J君とママの奮闘記 番外編 「ママが熱!どうする?」

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君は幼少期の頃は、良く熱を出す子でした。

熱が出た時にする事は、どこの家庭でも同じだと思います。

★冷えピタを貼る

★氷枕で冷やす

★ポカリを飲ませる

★りんごのすりおろしを食べさせる

★プリンや、ゼリーなど食べれるものを
食べさせる

小さい子の場合は横でつきっきりになります。

ママが熱が出た時はどうする?

J君が2~3歳の頃

J君幼少期
J君幼少期

ママー大丈夫?いい子にしててね~

Jちゃんは、ばーとお買い物行くから、

泣かんとねんねしててね~

可愛く心配してるJ君。

買い物から帰って来ると、すぐに

寝ているYさんの所へ来て

J君幼少期
J君幼少期

ママ!ママ~!寝てる?

大きな声で起こしてくれます。

J君幼少期
J君幼少期

ママ、じゃがりこ好きだから、買ってきたよ

食べて、元気になってね~

熱が出た時=好きなお菓子を食べさせて元気にする!

自分が熱が出た時は、ゼリーやプリンを食べていたので

そんな風に思ったようですね。

Yさん
Yさん

熱でぐったりしてる時に・・・ジャガリコ・・

Jちゃんが、小さい手で頑張ってジャガリコの蓋を開け

「あ~~ん」と言いながら食べさせてくれるので

ここは、頑張って息子の愛を受け取って食べました!

 

4歳~6歳の頃

ママが熱を出すと、冷えピタや氷枕を

用意してくれます!

冷えピタは、表面の感触が苦手なJ君。

本当なら、触るのは嫌なのですが・・ママの為!

J君幼少期
J君幼少期

が~~ん~~ば~~れ~~!

ママの為では無く、冷えピタのフィルムをはがす

自分自身の為の応援をするJ君。

触りたくない、表面に指をあてながら

ママのおでこに貼るJ君。

手先が不器用なので、上手にはれず

端っこが目の上にかかったりするのですが、

J君は、とにかく早く手を洗いたいので

J君幼少期
J君幼少期

ママ、ちょっと待っててや~

Jちゃん、お手手あらってくるから~~

J君が手を洗ってる間に、そっと自分で貼り直すYさん。

氷枕は!まだまだ冷たいのに、30分置きに

交換しようとします。

J君幼少期
J君幼少期

氷枕、新しいの持って来るー!

Yさん
Yさん

これも、息子の愛なので、ありがたく

交換してもらいます。

J君が、ママのおでこを触って熱かったら

氷枕を変えようとします。

J君幼少期
J君幼少期

まだ、枕冷たいけど、ママが熱いから変えようねー

小さい頃、ママの熱のお世話をするJ君、

とっても可愛い!

小学生になった頃からは、寝ている部屋をのぞいては

J君
J君

大丈夫?ねときや~、ポカリいる?

J君が中学生の頃

Yさんが熱を出したことがありました。

クラブから帰って来ると

中学生のJ君
中学生のJ君

あれ?オカンは?

おばあちゃん
おばあちゃん

熱でしんどいって~

Yさん
Yさん

おかえりー

中学生J君
中学生J君

ねときや~、オレ塾やから

勝手に行って、帰るし。

Yさん
Yさん

お言葉に甘えて、寝ていると、何となく

塾から帰って来た気配がしました。

部屋に入ってきたように感じたけど、

ぐったりしていたので、良く分かりませんでした。

暫くして、目が覚めたYさんが枕元を見ると?

「ポカリとりんごが1つ」おいてありました。

今で勉強していたJ君の事路に顔を出すと

中学生のJ君
中学生のJ君

大丈夫か?

Yさん
Yさん

ポカリありがとー

中学生のJ君
中学生のJ君

リンゴもあったやろ?

Yさん
Yさん

うん、丸ごと1つあった!

中学生のJ君
中学生のJ君

熱出たら、リンゴ食べるやろ?

あ、オレ切られへんから、そのままかじってや~

 

J君が熱を出すと、小さい頃はりんごのすりおろし

小学生ぐらいからは、カットしたリンゴを食べさせて

いたので、塾の帰りに、近くのスーパーで

ポカリとリンゴを買って帰って来た優しいJ君。

Yさん
Yさん

反抗期の最中で、あまり会話も無かった頃ですが

それでも、オカンが寝込んでいると、

やはり心配してくれます。

 

Yさん
Yさん

息子の愛のリンゴは?

丸ごとかじりたい気持ちはありましたが、

翌日、カットしてJと一緒にたべました。

 

 

これ以来、Yさんが高熱をだして

寝込む事は、今のところはありませんが

現在20歳になるJ君は、Yさんが寝込んだから

どんな看病をしてくれるのか?気になります。

 

小さい頃、ママが熱をだして、すぐには

状況を受け入れる事が出来なかったJ君のエピソード

コメント