発達障害の社会人2年生 成人式ってどうなるの?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

1月11日は成人式です。

12月の終わりごろに、成人式のハガキも届いていましたが

年が明けると、東京に2回目の緊急事態宣言が出て

関西にも出そうな感じでした。

社会人J君
社会人J君

成人式あるんかな~?

Yさん
Yさん

どうかな~?

初めは、成人式に行く気が無かったJ君でしたが

ハガキが届くと、中学の頃の友達から

ラインが来出して、段々行く気に?

成人式の3日前、市のホームページで

延期を知ります。

2日前には、延期のお知らせも届きました。

延期が決まると?

社会人J君
社会人J君

●仕方ないけど、せっかく久々に中学のメンバーと
会えると思ってたのに、ちょっと残念
●3月に予定って書いてるけど、コロナの状況で
ホンマにあるんかな?3月に収まってなかったら
どうなるんやろ・・・
●一生に1回の成人式やから、中止は嫌やな~
って言っても、オンラインとかだと、参加する意味ないし・・
●男はともかく、女の子は着物とか
美容院とか、もう予約してるやろ・・
可愛そうやな・・・

成人式を1/11に行うか?延期するか?は

各、市で決まる為、行われる市もあります。

J君の会社では?

同期のSさんとは、住んでる市が違います。

Sさんは、着物や、美容院の予約もしてあり

早朝からの時間しか取れなかった為、

翌日の1/12は有休まで取っていました。

社会人J君
社会人J君

オレの所は、3月に延期になったでー

Sさん

「私の所は、予定通り行うらしいよー」

着物や美容院の予約、有休も、無駄にならくて良かったですね

仲良し家族メンバーは?

M君とは中学から一緒で同じ市・・・延期。

T君と、K君の市は、予定通り行うらしいです。

Y君とは、連絡を取って無いので分からないそうです。

1/11の当日、K君から成人式の写真が

ラインで送られてきました。

社会人J君
社会人J君

Kは、成人式あったんやな~いいな~

ちょっと羨ましそうなJ君。

従弟のK君は?

K君は、隣の都道府県に住んでいるので

やはり、予定通り行われます。

従弟からも、スーツ姿の写真がラインで

送られてきました。

社会人J君
社会人J君

あ~、Kの所もあったんやな~・・・

少し残念そうな、J君。

 

Yさん
Yさん

Jも、中止じゃないで!延期になるだけやから、

3月まで待とう!

社会人J君
社会人J君

3月って、また、卒業シーズンや、花見とかで

コロナがどうなってるか分らんやん・・・

おじいちゃん
おじいちゃん

こればっかりは、どーにもならんからな~

でも、何らかの形で行われるはずやろー

社会人J君
社会人J君

まぁ、期待せんとくわ・・

なんだか、ちょっと寂しそうなJ君。

Yさん
Yさん

今日は、Jの成人式なんやし、式は延期やけど

せっかくやし、焼肉かピザかで家で

お祝いしよ~、皆おるしな~

社会人J君
社会人J君

いいの?オレ、ピザがいい~!

Lサイズ2枚!あと、マクドのポテトも!

何とか、笑顔になったJ君。

Yさん
Yさん

家族4人で、Jの成人式をピザとポテトで

賑やかにお祝いしました!

コロナで、去年は卒業式も、入学式も無かったり

縮小だったり、中高生のクラブの大会も無かったり

今年はこうして、成人式が延期になったり

卒業式や、入学式もどうなる事やら・・

まだまだ、コロナ生活は続いていくようです。

3月に成人式が行われる事を、願っています。

コメント