発達障害の社会人2年生 決算報告会でスピーチをする!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の会社では、本来なら7月に行われる

決算報告会ですが、今年はコロナの影響で延びていて

やっと10月に行う事になりました。

報告会は、毎年会社の近くの別の会場で

行われていましたが、今年は会社で行われます。

この日は全社員がスーツで出勤!

報告会は、各部署がグループごとに1年間の

業務内容を10分間でスピーチし、5分間は

質問タイムと言う流れの様です。

スピーチ内容の良かった、上位3チームには

社長から、金一封がもらえる為

各グループでは気合が入ります。

ルールは1グループ10分間なので

1秒でも過ぎると、内容が良くてもアウト!

グループメンバーは全員参加で挑みます!

去年のJ君は新入社員だった為、役割は

グループのメンバー紹介だけでしたが

今回は、担当を持っている為業務内容を

スピーチします!

報告会の前日、エリア部長から資料などを

渡されて、誰が何分どんな流れでスピーチするか

スピーチ内容は、業務実績表を見ながら

各自でまとめる為に、J君はエリア部長と共に

3分間にまとめられる様、相談しながら作成します。

仕事中に報告会の準備も進める為、

グループ全員で、練習する事が出来ないので

各自が、自分の考えられたタイム内の

スピーチを作ります。

J君は自分の担当の業務実績表を見ながら

赤ペンでスピーチを入れていき、

何となく出来た頃にエリア部長の所へ行って

スピーチ練習!J君の考えたスピーチは

ほぼ3分にまとめられていて、大満足!

エリア部長

「J君は、これで大丈夫や!後は、声の大きさと

当日、早口にならんように~」

OKが出たJ君!

家に帰って来たJ君は、Yさんにも明日の広告界の

事を話しします。

スピーチ内容を見ると、業務実績表に赤ペンで

書き込まれている内容や、グラフや%などを

見ていると、改めて

Yさん
Yさん

あ~、息子も社会人やねんな~

社会人J君
社会人J君

上位3位に入ると、金一封やから今年こそは!

Yさん
Yさん

何チーム?

社会人J君
社会人J君

え?8~10ぐらい?

気合は入っているものの、チーム数などは

覚えて無いようです。

気合の入ってるJ君ですが、明日は

台風接近予報で、もしかすると

会社自体が、休みになる可能性もあります。

いつになく、ソワソワしながら台風情報を

チェックしていました。

 

社会人J君
社会人J君

もう、明日台風でもやってほしいわー

延期になると、モチベーションが下がるし・・

Yさん
Yさん

でも、雨・風の中スーツで出勤って・・・

社会人J君
社会人J君

スーツは、クリーニングだしたらいいやん!

翌日、目覚めると?

台風はそれたようで、電車もいつも通りに

動いていました!

スーツ姿のJ君と一緒に出勤するYさん。

※出勤時間が一緒になる日が多いらしいです。

社会人J君
社会人J君

3位以内に入りたいわ~

Yさん
Yさん

まぁ、落ち着いて頑張って~(笑)

社会人J君
社会人J君

あ、報告会の後エリア部長に

飲み会に誘われてるから帰り少し遅くなるでー

Yさん
Yさん

まだ、コロナも収まってないのに大丈夫なん?

社会人J君
社会人J君

グループ内の4人やから!

どうやら、前々からエリア部長に誘われていたようです。

J君はどちらかと言うと、上司からの誘いは

断るタイプなのですが今回は、何回も誘われたので

少人数だし、行く事にしたようです。

そして始まった報告会!

発表チームの中には10分を過ぎてしまう

チームもあったようです。

J君達のチームは?

●しっかり、10分以内で終わった!
●各自のスピーチもスムーズに出来た!
●J君自身は、赤ペンで書き込んだ下書きを
見る事無く、モニターを見ながらしっかりと
スピーチ!(本番に強い子ですね)

スピーチそのものは、良かったのですが

その後の5分間の質問タイムの時、何と社長から

★え?そんなところを質問する?と言う様な
質問が来て、エリア部長が上手く答えられず・・・

結果、J君達のチームは4位でした。(残念・・・)

報告会は終わり、エリア部長と共に4名で飲み会です。

J君はまだ19歳なのですが、この時は少し飲んだようです。(笑)

メンバー

「4位か~。今年はいけると思ったんやけどな~」

社会人J君
社会人J君

部長が、社長の質問に答えられなかった

からですよ~~~(笑)

エリア部長

「いや~、あの質問はないやろ~~!

でも、営業部には勝ったから、いいやん(笑)」

エリア部長相手に、ストレートにゆっちゃうJ君。

これも又、J君らしらさなのですが

嫌味に取られないのも良い所で

その場の空気は笑いに包まれたみたいです。

皆、お酒も入り普段仕事中の顔とは違い

特に、エリア部長とは今までは仕事の

話だけの関係でしたが、この日は

色んな話も出来て、今までは

社会人J君
社会人J君

仕事人間、真面目で面白くないおっさん!
(心の声)

と思っていたようですが

社会人J君
社会人J君

お茶目で、かわいいおっさん!
(心の声)

の面も見たようです(笑)

社会人J君
社会人J君

何か、今日の飲み会でエリア部長と

距離が近づいたような気がする!

お酒が入ると面白いおっさんやったわ~

今回の飲み会で、エリア部長と

打ち解けたというか、親しくなれたようです。

そして、最後に!

社会人J君
社会人J君

部長のせいで、オレら4位やったわ~~(笑)

やはり、順位には拘るJ君でした!

コメント