発達障害の社会人1年生 仕事納めの大掃除で爆笑?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

12/28の土曜日は、仕事納め、午前中は大掃除

午後からは、納会です。

まずは、大掃除!それぞれが自分の機械(相棒)を

綺麗にしていきます。

この大掃除でも、J君の特性が出てしまいます。

その特性とは?

J君は、小さい頃から手や指が汚れる事を嫌います。
クレヨンや絵の具、土や泥、ソースなども・・
保育園~小2ぐらいまでは我慢できず、
汚れるたびに、手を洗っていました。
小3になると、主に図工と、習字の時間ですが
汚れるたびに、教室を出て、水道で手を洗うので
授業中、何度も教室を出る事になり、少しずつ
我慢する事を、先生と共にやっていき
何とか「授業中は我慢」出来る様になりました。
それでも、授業が終わると、10分休みの間中
ずっと、指に付いた色や、墨を洗い続けていました。
小5ぐらいになると、友達との時間を優先するようになり
気が付けば、手を洗って色が落ちて無くても、
学校にいる間は、気にしなくなってきました。
家に帰ると、長時間手を洗って、色や、墨が落ちるまで
洗い続けていました。
中学、高校になると、ほぼその様なことは無くなりましたが
やはり、汚れる事は今でも苦手なので、その場で
ティッシュや、ハンカチでふく事は、していたようです。

そんなJ君、機械の掃除は?

性格上、やりだすと本格的なので細かいところまで

念入りに、ふきまくります!その為、手は真っ黒状態・・

流石に、我慢できず何回も手を洗いに行ったようですが、

季節は冬!勿論水も冷たくて、それはそれでつらい・・

軍手や、ごみ手袋が出来れば、汚れもマシなのですが・・

J君は「感覚過敏」なのですが、触覚の部分も敏感で

軍手や、ゴム手袋自体が苦手な為、素手しか無理・・

社会人J君
社会人J君

水道の水が冷たすぎて、手の感覚がなくなった~~

自分の機械が終われば、エリア全体の大掃除です。

毎年、1番若手の男性社員がエアコンフィルターを

外して、集めてくることになってるようで、

2年目のS先輩が、J君にフィルターの場所を教えます。

丈夫にあり、少々狭い通路をしゃがんで進みます。

S先輩

「そのまま進んで行ったら、見えるから取って来て。」

社会人J君
社会人J君

は~~い

通路の入り口も狭いけど、中に入ると通路自体が

もっと狭く、少々暗い・・

少し進んで行くと?

体の大きいJ君・・狭い通路に体がはまった?!

社会人J君
社会人J君

体がでかいから、動けません~~(笑)

エリア内にその声が響きました!

ベテラン社員

「じゃ、そのまま戻って来いよ~(笑)」

途中で動けなくなり、リタイヤ!

 

社会人J君
社会人J君

S先輩すみません。オレの代わりに行ってきて

下さい

 

S先輩は、細身なので、問題なくクリア~

 

社会人J君
社会人J君

さすが~!来年も頼みます~オレは

体が挟まって、進めないので!(笑)

 

S先輩

「も~~~(笑)仕方ないな~~」

コントの様な2人のやり取りを見て、

周りの社員も皆、和んでいたようです!

1番の若手と言っても、こればっかりは仕方ないようです!

 

 

明日のUPで、午後からの総会の様子を

書いていきたいと思います。

ビンゴ大会で何か当たったのかな?

 

コメント