発達障害の社会人1年生 絶望の年賀状作成!ラスト~

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

年賀状記事の最後になります。

前回の記事の続きです。

ハガキの小さなスペースにひと言添えたいJ君。

中々上手く書けず、イライラモード中

「よろしく」と書こうとすると「よろく」になって

「し」が抜けてしまう事にイライラ

Yさん
Yさん

1言メッセージ書くって、誰が決めたんやっけ?

社会人J君
社会人J君

オレ・・・

Yさん
Yさん

書く事が苦手やのに、なんで手書きしようと思ったん?

社会人J君
社会人J君

オレは、新入社員やし、いつも仕事でお世話に

なってる人には、せめて1言だけでも自分の字で

メッセージを書きたいって思ったから・・

Yさん
Yさん

その気持ちが大切なんやから、Jらしく、書いたらいいやん!

社会人J君
社会人J君

ちゃんと、見本見ながら書いてるのに、「よろしく」が

「よろく」になってしまうから、腹立つ~~

 

モチベーションがすっかり下がってしまってるJ君。

次のハガキを書き始め、「よろしく」の部分を

書くときに、Yさんは

Yさん
Yさん

よ・ろ・次は、し やでーー

社会人J君
社会人J君

分かってるわ~~~(笑)

何と、Yさんの声かけで、「よろし」まで書けたのに!

「く」を忘れてしまったJ君。。。

Yさん
Yさん

あー!「よろしお願いします。」になったな~~(笑)

社会人J君
社会人J君

オカンが、「よろし」までしか言わんからや~~(笑)

どうせなら、「よろしく」まで言わんと~~

 

Yさんの声掛けで、失敗してもストレスが溜まらない様に

気長に、親子で時間をかけて、作成していきます。

そして、次は、関西メンバーで気心の知れてるメンバー用。

これに加えて、高校の先生(野球部顧問と、副顧問)の

年賀状も準備していました。

 

社会人J君
社会人J君

あ~~、顧問か~~

顧問に対しては、ひと言では収めきれないJ君。

練習用の紙に書いている時

社会人J君
社会人J君

スペースが足りん・・無理や・・

Yさん
Yさん

手紙じゃないんやから、ひと言にまとめないと!

社会人J君
社会人J君

顧問やで?暫くあってないし、伝えたい事

いっぱいあるし~

 

こうなることも、想定内のYさん!

J君が顧問に伝えたい(書きたい)内容を聞いて

それらを何とか、圧縮して無理やり

短い文章にまとめてみました!

社会人J君
社会人J君

えーこれじゃ伝わらんやん・・

Yさん
Yさん

顧問なら大丈夫!伝わると思うで!

年賀状やねんから、このぐらいじゃないと!

 

それでも、他のメンバーよりは、長めの文章なので、

更に小さな字で書く事になります。

書き終わった頃には?

 

社会人J君
社会人J君

あー、しんど・・仕事より疲れるわ・・・

来年は2年目やし、パソコン作成でいいやろー(笑)

絶望しながら、文句言いながらも

自分の拘りは、崩す事が出来ないJ君。

年賀状の裏面の2割のほどの手書きの

スペースを完成させるのも一苦労でしたが、

これが、J君らしさ!

このJ君の独特な字を、会社のメンバーは

どう感じるのか?

こんなに時間をかけて、苦労して書いた事なんて

きっと伝わらないと思います。

 

Yさん
Yさん

ただ、「汚い字やな・・」ではなく

何か感じてくれる人が、1人でもいたらいいな~

社会人J君
社会人J君

ムリやろな!絶対、Jは字が汚いな~って

思われるだけやろ~~(笑)

中々、理解されない事もよーく分かっているJ君。

社会人J君
社会人J君

顧問は、絶対オレの字読んでくれるで~~

Yさん
Yさん

そうやな!そう思うわ!

LD(学習障害)で書く事が苦手なJ君。

確かに、全く知らない人がJ君の字を見ると

汚いな~で終わるかもしれません。

でも、裏にはこんなに努力してる姿が

あるんですよね~

伝わる人がいるんじゃないかな~

って思っています。

 

コメント