発達障害の社会人1年生 上司から見たルーキーコンビは?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の職場に新しく入ってきた、C君

同じ年でもあり、意気投合したした2人!

常に一緒にいるルーキーコンビですが

仕事に対する姿勢や、性格は全く違うようです。

J君の仕事に対する姿勢は?

リーダーとコンビの時
作業中に手が空くと、次の準備やケースなどの
貯め作りをしたり、備品のチェックや補充など、
とに角周りを見て自分で出来る仕事を探して動く
30代社員とコンビの時
スピードについて行くだけでは成長できない!
どうすれば時間を作れるか?
自分なりに考えて動きを変えてみたり
社員、リーダー、課長にどうすればもっと
効率よく動けるようになるか?
自分の足りない点は何か?などを質問。

そして、疑問や質問だけではなく、社員、リーダー、課長にまでも

はっきりと自分の意見を口にします。

Cくんの仕事に対する姿勢は?

今のところは、リーダーのサブのみ。

流れも分かって来て、もうJ君に聞かなくても

作業中に空き時間が出来ると、隣のエリアに行って

おしゃべりしていました。

つい、夢中になり戻って来るのが遅くなったり・・

そうなると、リーダーがため息をつきながら

1人で作業を進めています。

その様子をみていたJ君は、何とか自分の持ち場の

流れを乱さずリーダーのフォローにも入ろうとしていました。

リーダー

「J君は気にせんでいいよー。自分のとこだけやっときー」

そして、遅れて戻ってきたC君には

リーダー

「フラフラしてないで、集中しろよ!」

その日の帰り道

社会人J君
社会人J君

お前、別のエリアに行くなよー

C君

「別にいいやん、戻るの遅れても置いといて

くれたらやるのに・・・」

 

社会人J君
社会人J君

それは違うやろ?お前の方は空き時間が出来るんやから

次の準備したりすればいいやん・・・

 

C君

「別にいいやろ」

このC君のマイペースぶりに、J君も飽きれてるようです。

リーダーも課長も、仲は良いのに動き方が

対照的な2人に悩んでいました。

マイペースなC君はフラフラと隣のエリアに行ってしまう為

J君と、C君をチェンジしてみる事に!

C君を社員のサブに付けることで

スピードについて行かなくてはいけないので

フラフラと出て行かなくなる?

J君は、どちらも出来るので問題なし。

そして、C君は社員とコンビニなりますが

初めての時は、J君もスピードについて行くのが必死

だったので、C君の事が気になります。

J君は、リーダーのサブをこなし、空いた時間で

C君のフォローに入ります。

さすがのC君も、スピードについて行くのに必死で

フラフラと持ち場を離れる様な事は無くなりました。

C君に合わせて、持ち場をチェンジになったJ君は?

 

社会人J君
社会人J君

オレは、リーダーでも社員でもどちらでもいい

でも、Cはリーダーとコンビだとフラフラするから

リーダーもイライラしてくるし、気を遣うから

今のコンビの方がスムーズでいい!

 

J君の話を聞いて、Yさんは?

Yさん
Yさん

息子がそう思ってるなら、それでいい

しかし、本音は?

 

Yさん
Yさん

C君が入ってくる前は、息子は自分の事だけ

考えて集中してやってきたのに、今はC君の

事も気にかけて、リーダーや社員にも気を使ってる・・

息子だって、4月に入社して5月に配置換えになったばかり

まだまだ、これからなのに、なんだかかわいそう・・・

 

 

やっぱり、親だとどうしてもそう考えますよね

J君本人は割り切っているので、J君の前では

応援するのみ!です。

そんなJ君とC君ですが、段々とJ君自身が

C君との距離に悩んでいきます。

2人関係はどうなるのか?

心配の種は尽きません・・・

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    仕事に対するスタイルが違うとやりにくいですよね~
    今の子はC君タイプが多い気がします。
    自分は自分だとほっておけばいいのでしょうが、優しいJ君ですからね。
    難しい問題ですね

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      確かに、C君タイプは多いかもしれませんね

      言われた事しか出来ないというのは多いですよね

      J君がC君をほっとけないのは、性格でしょうね