発達障害の高校3年生 J君とK君のお祝い金についての家族会議?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、内定も決まりゆっくりと冬休み中

J君の内定祝い、従弟のK君の進学祝いと

何度も、何度もお祝いしてるおじーちゃんとおばーちゃん。

お正月前に、YさんとYさんのお姉さんに相談をしてきました。

 

おじいちゃん
おじいちゃん

お正月に、皆が集まった時お年玉とは別に

JとKにお祝い金も渡す予定やねんけど

今までの中学、高校入学祝いとは違って

今回はまとまった金額を包もうと思ってるんやけど・・

Yさん
Yさん

お年玉もあるし、Jは社会人になるんやし

そんなに包んでもらわなくても、ちょっと、あげすぎやろ?

 

Yさんのお姉さん

「Jはともかく、Kは・・・。お金があったらあるだけ

遊びに行って使う子やし、そんなに渡しても

パーッと使って終わる子やからな・・」

 

おばあちゃん
おばあちゃん

2人共、お祝い金の中から、スーツ一式買うってのはどうや?

残ったお金はJとKの好きに使ったらいいやん。

Yさんのお姉さん

「Jやったら、そうしてくれるやろうけど、Kは・・

そんなん言っても絶対あかんと思うから

それなら、その祝い金を2つに分けて

JとKに渡す分と、Yと私にはスーツ一式分を

渡してもらった方がありがたいわ!」

 

おじいちゃん
おじいちゃん

こんなまとまった、お金をあげれるのも最初で最後やし

2人がそれぞれ、お金の使い方を考えて使って欲しいねんけどなー

Yさん
Yさん

おじーちゃんと、おばーちゃんの気持ちも、

姉の気持ちもわかるけど・・・

 

従弟のK君は・・・
●もらったお金は全て使ってしまうタイプ。
●生まれて来てから貯金も、高校入学時に
「お年玉預り金も入ってるやし、オレ名義のお金
やねんから、今頂戴!」そう言って高3になった今は
ほぼ、使い切ってしまってます。
J君は・・・
●もらったお金は、取りあえず貯金。
●生まれて来てから貯金も、手を付ける事無く
高校入学時の野球部の試合用正式ユニフォーム一式を
この貯金から買ったのみで、ほぼ残っています。

 

Yさん
Yさん

じーと、ばーがまとまった金額を渡したいなら、それでもいいかな~

きっと、Jはそのまま預けるはず。

 

しかし、Yさんのお姉さんが全額渡すのを拒否!

せっかくの、じーとばーの気持ちがK君には届かない?

大学に行くのにまだまだ、お金もかかる

全てを遊びに使われる訳にはいかない!

かといって、J君とK君に金額の差をつけて渡すわけにもいかない・・

おじーちゃんと、おばーちゃんは

泣く泣く、お姉さんの意見通り、お祝い金をそれぞれ

2つに分ける事にしました。

とは言え、何でスーツ一式まで考えてくれるのか?

J君とK君の親は、YさんとYさんのお姉さんです。

子供のスーツ一式は、親が揃えるものと思っています。

K君はこれから大学生なので、まだまだお金はかかります。

しかし、J君は就職するのでお金はかからなくなります。

お姉さんはともかく、Yさんはお祝い金をもらうのは

少々気が引けていたそうで、Yさんだけでもお祝い金を

辞退しようと、伝えると?

 

おじいちゃん
おじいちゃん

YとYの姉にスーツ一式代として、お祝い金を

渡すのは、お前ら2人がKとJを18歳まで育てあげたんやから

娘2人にも、お疲れさんの気持ちや~

良く育ててくれたな~

Yさん
Yさん

両親の気持ちが素直に嬉しかったです!

J君とK君だけでなく、YさんとYさんのお姉さんに対しても

こんな気持ちで見守ってるんですね~

やはり、いくつになっても親は親!なんですね。

そして、お正月に全員が集まりました。

おじーちゃんから、まずは4人の孫にお年玉

その後、J君とK君にお祝い金を渡し、

そして、YさんとYさんのお姉さんにも

お祝い金を渡してくれました。

ここでも、J君とK君の性格の差が??

いとこのK君
いとこのK君

なんで、お母さんに渡すん?オレの合格祝いやろ?

高校生J君
高校生J君

オレとオカン2人共に?オレの分はいらんで!

お年玉ももらったし・・

おじいちゃん
おじいちゃん

お祝い金を2つに分けたのは、お母さんに渡した分で

お前らのスーツ一式、くつや、カバンも買う為やで

お前らに渡した分は、好きに使ったらいいねん。

 

いとこのK君
いとこのK君

全部欲しかったわ~~(笑)

高校生J君
高校生J君

オレの分は、オカンに預けるわ

Yさんのお姉さん

「Jは良い子やな~KもJを見習ってほしいわ!

Jはお祝い金もお年玉も、預けるんやな~

Kは全部自分が持ってる・・・」

 

Yさん
Yさん

Jも少しぐらいパーッと使ったらいいのに・・

お年玉とか、お祝い金とかどちらかだけでも

自分の手元に置いといたらいいのに・・

Yさん
Yさん

全く、性格の異なるKとJ

生まれた時から、双子の様に育てて来たけど

18歳になった今も、性格は違っても

凄く仲良しです!

 

ダメうさぎ
ダメうさぎ

子供って、兄弟でも同じように育てたつもりでも

性格は違ってくるのは、仕方ないですよねー

仲良しなので、OKですね(笑)

そして、親はいつまでたってもありがたい存在です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント