発達障害の高校3年生 野球部「家族」メンバーの進路は?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、2学期の期末テスト最終日に

やっと内定が決まりましたが、同じ3年生野球部の

家族メンバー5人は?

K君 一足早く内定決定!

Y君 残念ながら不採用(オレ、あかんわぁ~)

T君 11月まで自衛隊希望で動いていましたが、

一般就職に切り替えた為、就活スタートしたばかり

M君 就活はしていましたが、M君の性格?

中々決めれないままの状態。

J君とK君は、中々決まらないY君、T君、M君の

就活を応援!

特に、気落ちしてるY君を慰め、何とか次に向かえる様に

声をかけ続けています。

もう、12月なので年が明けると更に厳しくなります。

そんな中、Y君はギリギリ年内に、次の企業面接に行き

めでたく内定をもらいました!

残すは、T君とM君

まだ、2人が決まってない中、家族メンバーは

冬休みも仲良く遊んでいます。

 

Yさん

K君とY君はいいけど、T君とM君はまだ決まってないやん?

遊んでていいの?

高校生J君

どうせ、年末年始やし、高校も就活もないやん!

それに、TとMはそんなに焦ってない感じやしな・・

 

顧問と1番最初に就活について、話をしたときの事が思い出されます。

 

顧問の先生

夏休み中から動くのが、ベスト

毎年、早い時期から動く子は少ない

2学期に入ってすぐ、動く子も少ない

11月、12月、年明けでも決まらない子は多い

 

顧問の言っていたことが、本当に良くわかります。

中学校の先生方は

●反抗期の子供たちの指導

●高校受験

高校の先生方は

●進学、就職の指導

●保護者からのクレーム対応や保護者のフォローなど

本当に、先生方には頭が下がる思いだと、Yさんはおっしゃってました。

そして、内定の決まったJ君は?

 

高校生J君

★何とか年内に決まって良かった~

★とにかく長かった!

★K君に先を越されたのは正直悔しかった

★野球部のキャプテンとして1番に顧問を喜ばせたかった!

 

1番に拘るJ君は、幼いころから何かと1番に拘ります。

顧問を喜ばせたい気持ちも強いJ君。

 

Yさん

先を越されたと言っても、Jの場合は面接日が遅かっただけやし

1番とか2番とか関係なく、顧問にとったら野球部メンバー

全員の進路決定が嬉しい事やねんでー

高校生J君

分かってるけど・・・やっぱり1番が良かったな~

そして、年明けには無事にT君もM君も、内定が決定しました!

顧問も、本当にお疲れ様です!

色々あったけど、仲良し5人メンバー全員が

4月からそれぞれ、社会人になります。

バラバラになっても、この5人の仲は続くのかな~

 

 

仲良しメンバーの全員が、内定をもらった事は

嬉しいです。誰か1人でももらえて無かったら

手放しでは喜べないですからね~

コメント