発達障害の高校3年生 高校生活最後の文化祭!今年の売り上げは?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校生活最後の文化祭がやって来ました!

 

高校生J君
高校生J君

今年もしっかり、フランクフルト買ってや~

今年も売り上げ1位じゃないとな!

あ!あんまり顧問に、グチグチ面接の事言わんといてや~

Yさん
Yさん

はいはい!今年も夕食はフランクフルトになりそーやな

1、2年の時は、おばーちゃんも一緒に行っていましたが

今年は少し体調不良のおじーちゃんの事が気になるようで

お留守番。

高校に着くと、野球部のフランクフルトテント内は

J君とK君(3年の)T君の3人

全員3年生が、テント内を陣取っています。

顧問と、副顧問は1年生の先生なので、体育館割りあって

があったり、行ったり来たりの様子です。

Yさん
Yさん

あれ?3年だけやん、2年は?

高校生J君
高校生J君

何か、焼き担当は、オレら3年らしいわ(笑)

お手製のグッズを持って呼び込みをしている

メンバーの中に新キャプテンのT君が!

Yさん
Yさん

T君!何で焼いてないの??

T君

「え~?焼きは3年生にお任せします」

Yさん
Yさん

あら~~野球部の伝統が・・・

ちょうどその時、顧問がテントに来られました。

 

顧問の先生
顧問の先生

お母さん、今年はちょっと体育館も行かないといけないので

すみません、又すぐに行かないといけないので

11時になったら戻ってきますので!

 

明らかに、Yさんが何か言いたい(面接の事)と分かっている様子です。

暫く、色んなクラブのテントの様子を見ながら

何となく、フランクフルトのテントを見ていると

K君とT君はクラス写真の撮影の為、一瞬テントから抜けました。

暫く、テント内はJ君1人。

すると野球部の1年生がテント前にやって来て、焼き手のフォローだと

思いきや!突然テント前で呼びこみ!

高校生J君
高校生J君

おい!今するか?オレ1人やねんけど~~~~

段々、フランクフルトのテント前には、お客様が並び始めました。

テント内のJ君は1人で大忙し!

お客さん

「1人なん?」

高校生J君
高校生J君

そうなんですよー、オレ3年なんですよ

お客さん

「3年生?頑張るなー!」

高校生J君
高校生J君

このフランクフルト会社、ブラックですよね!

お客さん

「ほんまやね~~(笑)お兄ちゃん面白いな~又来るわ!」

クラス写真が終わった、K君とT君が戻ってきました。

「1人で大丈夫やったか?」

高校生J君
高校生J君

ブラック企業や~~~!

「無給やしな!まちがいなーーーい!オレら、ブラック企業

だけは、受けんとこな~(笑)」

就活をひっかけた、3年ならではの会話が面白いです。

暫くすると顧問がテントに戻って来て、焼きのフォローが

終わった後、テントから出てこられて

顧問の先生
顧問の先生

お待たせしました!

Yさん
Yさん

今年も、フランクフルトは好調ですね~

所で、面接日は決まりましたか?

顧問の先生
顧問の先生

かなり、待たせている為、企業側に何とかJ君だけでも

先に面接してもらえないか、確認しましたが

企業側としては、面接は出来るだけ同時期に行いたい。

他校との絡みもあるので、何とかもう少しだけ待ってほしい。

うちの高校は、推薦枠なので毎年必ず、ここの企業に行ってるので

大丈夫です。 J君なら絶対大丈夫なので、もう少しだけ

待ってください!

 

毎回、やはり同じことを聞いてしまうYさんに

「Jなら大丈夫!」と言ってくれる顧問です。

Yさん
Yさん

遅くても、さすがに年内には決まりますよね?

顧問の先生
顧問の先生

え??年内には、絶対決まりますよ

Yさん
Yさん

じゃあ、期末テストまでには?(11月末~12月頭)

顧問の先生
顧問の先生

遅くてもそこまでには。。。面接日が決まったら

すぐに連絡させてもらいます!

ここは、いくら焦っても仕方ありません。待つのみです!

文化祭の後から、ぼちぼち面接の練習に入ります。

この面接練習でも、色々と・・・あるんです。

少しずつ進んでいくJ君の就活!

 

Yさん
Yさん

あ!今年も文化祭でのフランクフルトの売り上げは1位でした!

勿論、夕食もフランクフルト!

 

次からは、色々問題も起こる?面接練習の

様子をお伝えしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント