発達障害の高校3年生 2学期!まだクラブに顔を出していいの?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、夏休みも終わり、2学期が始まりました。

もう大きな野球部のカバンの持参は無く、学校の指定カバンのみの

通学で、今までは自転車での通学でしたがクラブも引退したので

運動不足になるからと、徒歩での通学。

就活を始めてから、やっと自分の遅刻癖を気にするようになったJ君。

授業が終わると、3年の野球部メンバーからお誘いが・・

「駅近くでしゃべろー!」

高校生J君
高校生J君

オレ、クラブに顔出すわ

「まだ行くの?もう、引退したやん!」

 

高校生J君
高校生J君

秋大会もあるし、気になるねん

それに、運動不足やしなー

 

「いつもの所におるから、早めに切り上げて合流しろよー」

高校生J君
高校生J君

考えとくわ・・・

他の3年のメンバーの様に、野球部に対してあっさりと切り替えの

出来ないJ君。

そして、2年の新キャプテンのT君も、J君を頼りにしています。

J君がクラブに顔を出すと・・

1年メンバー

「キャプテン!来てくれたんですか?」

高校生J君
高校生J君

オレはもう、キャプテンじゃないぞ!Tがキャプテンやで!

2年T君

「キャプテーーン!」

高校生J君
高校生J君

おい!お前がキャプテンやろ?

後輩たちはみんな、J君をまだキャプテンと言い

慕っていました。

J君は、何故引退してもクラブに顔を出しているんでしょうか?

●運動不足!

●秋大会前だから?

確かにこれも理由ではありますが、本当の理由は・・

★3年kが引退し、1、2年のみになってから
2年生の4人は中々練習に来ません。
毎日ほぼ2年生はキャプテンのT君のみ。
そして、1年生を引っ張って行かなくてはなりません。
★J君は、自分がキャプテンになった頃の大変さを
分かっているので、T君が同学年に相談できない!
1人で1年生を引っ張って行けるのか?
T君の事が心配なんです。

野球部3年のメンバーの「家族」は引退してやっと

自分たちの自由の時間が出来たから、残り少ない高校生活を

一緒に楽しもうと思ってる様子で、自衛隊希望の2人以外の

Y君とM君は就活する事無く、学校が終わるとどこかに集まり

楽しんでいる様子でしたが・・・J君は?

★就活もしないで、毎日ぶらぶら遊んでていいの?
★ダラダラ過ごすぐらいなら、クラブに顔出したい!
★高校生活を一緒に楽しむのは、全員の就職が決まってからやろ?

ここでもまた、他のメンバーと考え方が違う為、自分を通すJ君。

他のメンバーもJ君の性格を良くわかってるので、無理には誘っては来ません。

時々は、一緒に合流しておしゃべりタイムもあるようですが、

3年メンバーより、2年のT君と一緒に居る事の方が多いようです。

夏休み中はともかく、2学期になってからもクラブに顔を出し続けて

本当に良いのか?

 

Yさん
Yさん

Jの気持ちもわかるけど、いつまでもJが行ってたら

T君の為にならんのちゃうかな?

高校生J君
高校生J君

分かってるけど、Tが毎日ラインで誘ってくるから・・

Yさん
Yさん

仕方なく顔を出してるん?

高校生J君
高校生J君

そうじゃない!1、2年の空気もあまり良くないねん・・

Tは2年やけど、アイツ1人やろ?1、2年の仲を

何とかしてやりたくて・・

でも、いつまでも行くべきじゃないよな

顧問と相談してみるわ

 

顧問との相談内容は?

引退した自分が、いつまでもクラブに顔を出していてもいいのか?

この事を顧問に相談したようです。

1、2年の良くない空気については、伏せていたようです。

顧問の答え

※あくまでも、指導者として顔を出してくれるなら!OK
※Jはもう、現役では無いけどまだ高校生なので、OK
※しかし、優先すべきは就活であり、クラブでは無い
※Tの事は、キャプテンとしてどこまでやれるか?
心配でも、見守る事が必要!
(T君は、J君を頼りすぎてしまう所があるようです)

U先輩からJ君の代へ、そしてT君の代へと、その年その年で

カラーは違うけれど、前キャプテンと現キャプテンのつながりは

まだまだ続いていきそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント