発達障害の高校3年生 企業選択に悩む!最終2社での家族会議?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回、会社選びで迷ってたJ君。

夏休み中に4つの企業見学へ行ったJ君。

最終は2社で迷っています。

C社

●家から近い
●初任給が良い
●休みはローテーション
●20歳過ぎると夜勤有

D社

●約1時間の通勤時間
●初任給は少し低い
●休みはほぼ、カレンダー通り
●高校からの推薦企業なので安心

そこで、J君の家では家族会議が行われます。

●毎日の事なので、会社は近い方が良いのでは?
●でも、20歳過ぎたら夜勤があるのは??
●休みは、カレンダー通りの方がキッチリしてて良いんでは?
●推薦企業で、しかも野球部顧問の担当企業なら安心?
●迷ってるなら、お給料の良い方にする?
●Jの直感は?

おじーちゃんも、おばーちゃんも、自分が働くの?ってぐらいの

真剣さで、J君と同じように悩んでいます。

そもそも、高校生がどんな企業で働きたいか?

しっかりした、ビジョンがあるんでしょうか?

企業を決める時に、J君は4社に絞りましたが、

求人のコピーは、8社分ありました。

この8社を選んだ理由は?

どんな仕事をしたいのか?具体的にイメージがわかない場合

大きく分けて、3つの柱で考えるそうです。

①給料面重視!
②休み(年間休日)重視!
③通勤面(近い)重視!

J君はこの3つの中で拘ったのは②の休みが安定!

Yさん
Yさん

Jは、この3つの中では休みが重要なんやろ?

高校生J君
高校生J君

そうや!オレは給料が低くても、休みが安定の会社がいいねん!

Yさん
Yさん

C社の休みローテーションが気になってるんやろ?

高校生J君
高校生J君

そうやねん、オレ的には休みの面ではD社やねんなー

おじいちゃん
おじいちゃん

でも、D社は電車の乗り換えもあって、通勤に

1時間近くかかるんやろ?

高校生J君
高校生J君

そうやねん・・通勤の事を考えたら、C社が近いねんなー

Yさん
Yさん

でも、どちらかに決めなあかんやろ?

高校生J君
高校生J君

う~~~ん・・・・

Yさん
Yさん

働くのは、Jやねんからちゃんと考えて
納得の行くようにね

学校では、顧問とも相談しながら自分の進路について

考えているJ君ですが、D社については学校推薦企業の為

誰でも受けれるわけではありません。

J君に声が掛かったのは、野球部キャプテンで頑張ってきた

と言う事なのかな?

この企業は歴代、野球部の先輩が働いています。

1つ上の先輩も、3つ上の先輩も野球部です。

このD社について、1つだけ気になる事があります。

この会社は、他の企業に比べて面接日が、かなり遅いんです。

他の企業は、9月になると面接が始まります。

1回目(9月)で不採用だとしても

2回目(10月)違う企業を受けれます。

しかし、J君がD社を受ける場合は、面接が終わり

結果が出るまでは、何もできません。

※高校就職の1社しか受けれないと言う、条件の為

J君がD社に決めて、面接→不採用となった場合

次の就活が厳しくなる!

残ってる求人は少なくなり、選べなくなる!

ただ、D社は推薦企業なので、よほどの事が無い限り

内定はもらえると先生は言われます。

 

Yさん
Yさん

よほどの事って・・・どんな事?

J君が悩んでいる時、他の野球部のメンバーは?

●T君とK君は自衛隊希望なので、就活は無し!
●M君とY君は・・・2学期になってからかな?(動く気配なし)

 

J君がどちらの会社に行きたいのか、もう気持ち次第です。

どちらを受けるにしても、利点、不利点はあります。

ブロサーの皆様が予想して下さってますが

家族会議でも決まらず、本人も悩み中!

明日は、決まります(笑) 明日もお越しくださいね~

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. M より:

    今年受験を迎える息子がいます。最近グレーゾーンである事がわかりました。
    うちの子は人の気持ちを考えるのが苦手という特性を持っています。人と接する事に障害があるので、親なりに子供の進路を考えいた時に、このブログと偶然出会ったのです。
    多分ですがこのJ君は大阪府でしょうか、私どもは同じ沿線の門真市で,子供が最初に興味を持った学校はK高校です。子の成績ではS高校は届かないので新しく出来たエンパワメントのYS高校を受験するかで迷っているところでした。ブログを拝見させていただいて、公立に拘らなくても子供は自分らしく高校生活が出来る事がわかりました。これからの投稿も楽しみにしています。ありがとうございました。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます。
      J君は大阪府です。
      息子さんの興味を持たれた学校は、J君と同じ高校
      になるのかもしれませんが、公立に拘っていたJ君も
      最終的には、私立に行き、非常に充実した高校生活を
      送る事が出来ました。
      息子さんと同じく、J君もグレーゾーンではありますが
      現在は、高校を卒業し、社会人として頑張っています。
      日々UPしていきますのでよろしくお願いします。

  2. M より:

    返信ありがとうございました。

    申し訳ございません
    本名でコメントしてしまいました。
    削除可能であればもう一度コメントし直したいのですが可能でしょうか?