発達障害の高校3年生 体育館をめぐってサッカー部 vs 野球部

自閉症の子供を持つ全てのお母さんへ
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君達が高校3年になってから、新しくバスケ部が出来ました。

去年までは無かったので、雨が降ると体育館は、サッカー部と野球部

今までは、特にルールも無く、なんとなく早い者勝ち!とか

半面ずつとかで時間交代の様な感じでの、使用でした。

バスケ部が出来てからは、主に体育館はバスケ部の練習場所。

野球部、サッカー部は基本外での練習となります。

そんなある日、外は雨

何時もの様に体育館へ。

この日は、バスケ部の練習が無く、体育館は空いていましたので

野球部が練習に使っていると、そこへサッカー部もやってきました。

サッカー部キャプテン

「オレらが体育館使うから、どいて!」

高校生J君
高校生J君

はぁ?オレらが先に来てるねんけど?

サッカー部キャプテン

「オレらは、バスケ部顧問の許可取ってるんやけど

野球部は許可取ってんのか?」

高校生J君
高校生J君

バスケ部顧問の許可ってなんや?
体育館っていつから、許可制になったんや?

サッカー部キャプテン

「バスケ部が出来てんから、そうなるやろ?」

 

高校生J君
高校生J君

だとしても、オレら野球部はそんな事

聞いてないから、知らん!

 

サッカー部のキャプテンは、J君が引かないので

諦めて出て行きます。

暫くすると、放送が・・・

「野球部、J 職員室まで!」

この時、サッカー部のキャプテンが職員室に

助けを求めに行ったと分かったJ君。

同じ3年生なのに、先生に助けを求めるサッカー部の

キャプテンに腹を立てたJ君。

体育館には、野球部、サッカー部の部員がいます。

高校生J君
高校生J君

ちょっと、行ってくるわ!

野球部3年メンバー

「J!負けるなよ!」

サッカー部 vs 野球部の対決状態に!

職員室に行くと、サッカー部キャプテンがサッカー部顧問と

何か話をしていました。

近くには、バスケ部顧問と野球部副顧問もいます。

この時、野球部顧問は不在でした。

J君が、職員室に入って来たので、サッカー部顧問は

サッカー部キャプテンに「自分で話せ!」と促します。

体育館で言い合ったのと同じで、両者一歩も譲りません。

この様子を見ていた、各顧問たちは・・・

バスケ部顧問

「サッカー部は許可を取りに来たけど、野球部は無許可やろ?」

 

高校生J君
高校生J君

体育館は、いつからバスケ部のものになったんですか?

許可取るとか、そんなん聞いてませんけど?

今までは、早いもの勝ちでやって来てましたけど?

野球部副顧問

「今回は、サッカー部が許可取ってるんやし、お前らは

廊下でやれ!早い者勝ちってのもおかしいしな!」

きっと、野球部副顧問はどっちかが引かないと終わらない

野球部が引こうと、判断した様子です。

 

高校生J君
高校生J君

許可制って聞いてないし!早い者勝ちがおかしいって

今までずっと、そうやったし!(イライライライラ・・・)

 

野球部副顧問

「今まではそれで良かったかも知れんけど、今年からはバスケ部

も出来たし、3部で譲り合わなあかんやろ?」

 

高校生J君
高校生J君

そうですか!分かりました!今後は体育館使いたい時は

バスケ部顧問の許可が必ず必要なんですね?

じゃーもういいです!オレらが廊下に行きます!

 

怒りモードのJ君は、さっさと職員室を後にし、体育館へ

戻ってくると、怒りモードのまま

高校生J君
高校生J君

野球部!今すぐ廊下行くぞ!荷物まとめろー

部員たちにも、J君の怒りモードが伝わってる様子で

さっさと荷物をまとめ、体育館を出ようとしていました。

そこへ、サッカー部キャプテンが戻って来て

サッカー部キャプテン

「今日は、オレらが使わせてもらうけど、次からは

交代とかにしよか?」

 

高校生J君
高校生J君

許可制なんやろ?サッカー部が許可取って

使ったらいいやん!

 

気まずい空気のまま、野球部メンバーは廊下へ移動!

 

高校生J君
高校生J君

オレは、納得いかへん!悪いけど、オレらの代の間は

今後、雨が降ったらずっと、廊下でいいか?

 

三年メンバー

「おう!そうしよー!許可制なんて聞いてないし!

大体、体育館がバスケ部のものなんておかしい!

Jに賛成や!」

高校生J君
高校生J君

1、2年のメンバー!お前たちは?

1、2年のメンバー

「オレらも廊下でいいです!いや!廊下がいいです!

キャプテンの思いのままで!」

 

この時だけは、妙に団結する野球部!

この後・・・体育会競技もあり、サッカー部 vs 野球部は

暫く戦争状態のようになってしまいます!

続きは、明日UPしますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    ううむ…これは良く無いですね~。
    まあ、確かにバスケ部ができたから許可とかもおかしいかな?
    しかし、その論理で行くと野球部の練習している所を勝手に使われていても早いもの勝ちだからとなる…
    難しい問題ですね

    • ダメなうさぎ より:

      中々難しいですよね
      運動部での小競り合いは、どう転がっても
      良い勉強になるかもですね

  2. やよい より:

    それはバスケ部が出来た時点で先生方が話し合って、各顧問が子供たちに通達するのが筋ですね。
    許可制」なら、許可を先に取った方が勝ちみたいですよね。

    • ダメなうさぎ より:

      やはり、先生方が先に話し合って決めるべきだと
      私も思いましたね~
      高校生だけど、まだ子供だものね