ゼッケントラブル!嘘が付けないから、利用されるんです

ゼッケントラブル!嘘が付けないから、利用されるんです
スポンサーリンク

バスケ部でのゼッケンの事

 

バスケ部では 試合形式の練習時に チームが分かるように

メッシュのかぶりタイプのゼッケンを付けています。

ゼッケンを使った日は、1年生の部員が交代で持って帰り、

洗濯して翌日に 持参する事になっています。

しかし、毎週の様にゼッケンを持って帰ってくるJ君・・

中学生のJ君
中学生のJ君

もう・・腹立つわ~~

叫んで、ゼッケンの入った袋を 投げつけます・・

Yさん
Yさん

どうしたん?これ 洗濯やろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

そうや! オレばっかりや!ムカつくわ~~

Yさん
Yさん

ゼッケンは1年生が担当なんやろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

そうや!でも いっつも オレやねん!

Yさん
Yさん

なんで

中学生のJ君
中学生のJ君

先輩がな 次誰や?って1年に聞くんやけど

皆すぐに オレじゃないですよーって言って

知らん顔するねん・・

 

Yさん
Yさん

ほんで?

中学生のJ君
中学生のJ君

先輩が順番やねんから 誰かわかるやろ?とか言うから

そしたら、皆 前回は自分したって・・嘘つくねん・・

Yさん
Yさん

ほぼ毎日 クラブに来てる1年生って 5人ぐらいやろ?

J は大体金曜か、土曜に持って帰って来るから

順番になってるんちゃうん?

中学生のJ君
中学生のJ君

試合形式の練習って 毎日するわけちゃうねんで

Yさん
Yさん

他の子が知らん顔して いつも押し付けてくるの?

中学生のJ君
中学生のJ君

先輩が段々 怒って来るから・・仕方なくオレが受け取るねん・・

やはり・・・そうなんです J君は 嘘が付けないので
皆に利用され・・他の1年生の子は J君にやらせようとしていたんですね・・
同じ小学校からの子達は、J君が支援学級に居た事を知っています。
だから、馬鹿にしてる所があるんですね

 

Yさん
Yさん

そんなに嫌な事?お母さんは、Jが 頑張ってるから

毎回洗濯したって 全く問題ないで!

中学生のJ君
中学生のJ君

そうじゃなくて、ずるいやろ?明らかにオレばっかりって・・

皆知ってて 知らん顔やで?時々 K君が持って帰るってくれる

事はあるけど それ以外の奴らは あかんわーーー

 

自分でも 損な役回りをしてると、理解してますが・・

どうする事も出来ない葛藤があるようです・・

 

Yさん
Yさん

今度な、先輩に次誰??って聞かれたら

「オレです!毎回オレが持って帰ります!皆嫌みたいなんで

ゼッケン担当します!」ってゆってみたら?

中学生のJ君
中学生のJ君

でもな・・見てる先輩もおるから「前回もJやったやろ?

順番に回さなあかんやろ!」って言ってくれる時もあるねん

Yさん
Yさん

ちゃんと見てくれる人はいるんやからな こんな事で腹立って

イライラしたりしたら、損なだけやろ?他の子が知らん顔したら

「オレが持って帰ります!」立候補ぐらいの勢いで

持って帰って来たらいいで!(笑)

中学生のJ君
中学生のJ君

いいの?ほぼ毎回やで?

Yさん
Yさん

全然大丈夫や! 他の子と同じように知らん顔しない

J の事をすごい!って思うで!だからな 押し付けられたと

思ったらあかんでー いちいち気にせんとこ~

中学生のJ君
中学生のJ君

そうやな・・・

明らかに、押し付けられてるのは 分かっていました。
でも、そんな事でいちいち イライラしてたらキリがないので・・
対等に意見し合えたらいいけど・・難しい
どうしても、こんな風になる事が多いのが、現実です。
だったら、傷つかない様に 常に前向きに考えられるように
なってほしい。 損な役回りになる事が多いです。
損と思わず、得とまでは 思えなくてもいいから
割り切れるように、強くなってほしいと 願っています。

 

小学生の間は、同級生に障害などとはっきりと

言われたりもしました。

しかし、中学生になるとはっきりとは言わないけど

そんな雰囲気を出すような事が 多々あるようです。

年齢が上がると共に、子供もずるさを覚えます。

対等に反論出来ない J君のこれからも心配ですね・・

 

ランキングに参加しています。ポチットよろしくお願いします。



コメント

  1. shin より:

    お母さんのフォロー
    が素敵過ぎる!(^^)
    なかなか難しいよね(⌒-⌒; )

    • ダメなうさぎ より:

      そうですねー ポジティブなママなんで
      何時も感心させられてます
      年齢があがると段々難しくなるね