入学したてで・・トラブル!暴力を許す? 前編

入学したてで・・トラブル!暴力を許す? 前編
スポンサーリンク

いきなりの暴力事件

中学生になり、小学校との違いも多々ありますが、

J君自身も成長してる為、そんなに大きな不安は

無いと、言っておられたYさんですが・・・

いきなりの暴力事件が起こってしまいます。

入学したばかりで、まだ 違う小学校からの

お友達の顔と名前が覚えきれていない頃

休憩時間、J君がトイレに行く為に教室を出る時

教室のドアに持たれている男の子N君がいました。

J君
J君

出るからどいて~

声をかけたけど、全く動く様子が無かったので・・・

J君
J君

ちょっとどいてくれる?

目はあってるのに・・聞こえてるはずなのに・・

N君がどいてくれなかったので・・

J君は強引にN君を押しのけ、トイレに!

次の英語の授業中

プリント返しの時に、まだクラスメイトの名前を

覚えていない為、プリント係りの子達が

それぞれ、「○○さん どこ~~?」こんな感じでザワついた感じの教室

そんな中!突然 N君が J君の席に!

座っていたJ君の 椅子を蹴り倒し!

倒れたJ君の上に 馬乗りになり顔面パンチ!

J君は当然 無防備だったので・・まともにパンチをくらい・・鼻血が・・・!!!

近くの席の女の子が大声を上げたため、先生も気が付いて

N君を引き離し、J君を保健室へ・・・

このN君は、小学校が違うので そんなに親しい子ではありません。
少々乱暴な子のようで、授業中も先生が2名体制で
見守っているような状態。
そんな中での、突然の暴力でした!

落ち着いてから、話を聞くと N君は休憩時間に

J君に押されたのがムカついた!それで 仕返しをした!

「どいて」と言ったけど、どかなかったのはN君ですが

N君も又、少し注意が必要な子供らしく、この後も

色んな子とトラブルを起こしています。

この日は、J君の塾の日!

Yさんが仕事から帰ると ちょうど塾に行くところでしたが、

学校での出来事を話してくれたJ君!

 

J君
J君

腹たったけど、もう許すことにしたし、学校でも

N君と先生と3人で話し合いもしたし、オレはもう

気にしてないから、もし 先生からTELあっても

あんまり、ごちゃごちゃ言わんといて!

そーゆー事やから オレは塾行くわ!

Yさん
Yさん

ちょっと待って! 1つだけ! 何で殴られたときに

助けを求めなかったん?

J君
J君

先生が、入学した頃に 言った事やん・・

※ 中学では、授業中に騒いだら 内申点が下がる。
※ 友達とケンカしたり、暴力を振るうと 内申点が下がる。

先生の話を 言葉通りに 受け取ったJ君

 

J君
J君

オレは、授業中やったし 大きい声出したら

騒いだって思われるし、暴力ふるったら

内申点が下がるやろ?だから何も言わず

黙っててんでー

 

Yさん
Yさん

はぁ・・ここでも言葉通りに受け取るんやな・・

助けを求める事と、「さわぐ」事は違う意味。

しかし、息子は 授業妨害になると思ってました。

 

Yさん
Yさん

J君が 塾に行ってすぐに、中学校からTELがあり

「今から事情説明の為に、お伺いしてもいいでしょうか?」

え??家庭訪問?? びっくりしましたが、せっかくなので

来ていただくことにしました。

 

ここから先生と Yさんとのやり取りが始まりますが

長くなってしまうので 次のUPで ご紹介します



コメント