約束は守らないと!でも・・いつも通りじゃないと・・

約束は守らないと!でも・・いつも通りじゃないと・・
スポンサーリンク

ある日の塾の日

何時もより少し遅く、学校から帰ってきたJ君

しかし、明らかに様子がおかしく・・・

ランドセルと水筒を投げて、大きな足音を立てながら階段をあがり、
塾のカバンを持って、ひと言も口を利かないまま 出て行ってしまいました。
Yさんは 急いで ランドセルの中からクラスの宿題の「毎日プリント」

だけを引っ張り出し、後を追いかけます。

追いついて、声をかけてみると・・・

イライラしたまま・・ブツブツと話をしてくれました。

J君
J君

朝、5年生のT君と一緒に帰ろうって、約束したから

5年の教室の前で待ってたら、ホームルームが

長引いて、遅くなってん・・・

 

Yさん
Yさん

なるほど・・・何時もより帰る時間が遅くなって、

思ってる時間に塾につけなくなったから・・

イライラしてたんやね・・・

 

①塾があるから、先に帰る
②塾の日は、他の学年の子と帰る約束をしない
③いつもより、帰りの遅い日は塾の授業だけにする
(自習室には行かない)自転車で行かず、バスで行く
少し、冷静になれば、考えられる事ではあるのですが・・・

★約束は守らなくてはならない!

★いつも通りでないと、落ち着かない!

 

この2つが、同時に起こってしまうと

J君が冷静さを失うパターンなのです。

Yさん
Yさん

バス代と、「毎日プリント」を渡すために、バス停まで

一緒にいったものの・・ずっと機嫌は直らず・・

今後、中学生になって、クラブ活動とかで遅くなったり・・

「いつも通り」が出来なくなる事が増えてくると、思います。

こんな事が、起きた時に冷静に考えられるように

なったらいいなぁ~~と 願っています。

 

発達障害のお子さんの特徴でもある

こだわりが、冷静さを失わせてしまったんですね

 

塾から帰ってきた、J君は すっかりいつものJ君に戻っていたそうです。

 

夕食の時

 

J君
J君

誰かさんが、毎日プリントを持ってきてくれた

おかげで、塾の自習室で、全部終わらせることができたわ~

J君
J君

行くときは、超~~腹が立っててん・・ごめん・・

ちょっと、照れくさそうに 謝ってくれたそうです。

 

Yさん
Yさん

反抗期で、イライラしたり、ゆずれないこだわりが、崩れた時など

暴れてしまう事が、まだまだ多いですが 落ち着いたら素直に

謝れる 息子が 大好きです!

 



コメント