J君とママの奮闘記 番外編 書く事が苦手な事が算数にも影響する!

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

小学生の頃のJ君は、支援学級にも在籍していました。

算数は、文章問題や、応用問題となると

1人では出来ない為、クラスではなく、支援学級で

学んでいました。

J君は、単純な計算問題は得意で、

暗算でパッと答えを出せる子。

LD=学習障害の中の「書く事が苦手」な部分を

持っているJ君は、ひっ算を書いたり、式を書く事も

大変だったので、きっと頭の中で、ひっ算や式を

思い浮かべて計算すると言う、独特なスタイルが

身に付いたような感じです。

「頭の中の小さいオレ」がその良い例です。

小学生の頃は、なんとかこんな感じで、クラスの皆より

少し、ゆっくりしたペースでしたが、進んで行く事が

出来ていましたが、中学生になると、全く勉強に

ついて行けなくなり、3年間はとにかく、苦痛の日々。

書く事が苦手なJ君は、中学生の時に、

計算式は書かなくてはならないの?と言う疑問もありました。

学校の勉強場面では、しんどいことが多かったJ君。

日常生活では、休みの日はおばあちゃんの買い物に

ついて行くと、タマゴの安売りがありました。

★おひとり様、2000円以上のお買い物で
タマゴが1つ98円

おばーちゃんは、タマゴを2パック買うつもりで

おばーちゃんと、J君は別々にカゴを持っています。

おばーちゃんが、カゴに商品を入れて行くと

中学生のJ君
中学生のJ君

オレのカゴ、後、48円足らんで~

おばあちゃん
おばあちゃん

そんな事ない!ばーちゃん、計算してるから大丈夫!

中学生のJ君
中学生のJ君

いや、オレも今頭の中で足したけど、

絶対に48円足らんでー

J君の言う事に、耳をかたむける事無く、レジへ!

店員さん

「あ、あと少し足りませんね・・」

おばあちゃん
おばあちゃん

え?どのぐらい?

店員さん

「48円なので、そちらのカゴから1つ何か

入れますか?」

こんな感じで、ピタリと暗算で答えを

出してしまうJ君。

式を書く事の出来ないJ君は、どのように考えているのか?

問題
1つの食材で、2つの物を作る事が出来ます。
Aなら、30ヶ作る事が出来る。
Bなら、12ヶ作る事が出来る。
食材を3つ用意して、Bを16ヶ作り
残りは、Aに。
Aは、何ヶ出来るのか?
J君の場合、式を考える事は出来ないのですが
独自の計算力での考え方は?
中学生のJ君
中学生のJ君
まず、Bを16ヶ作るなら、食材1つと1/3やから、
残りは、食材2ヶと、2/3やな!
じゃ、Aは50ヶ出来る!
会話をするように、答えを出す事は出来るのですが
式を立てる事が出来ません。

その為、「学生」間は苦労していたJ君ですが

この計算力は、日常生活には非常に便利!

通っていた、専門医の先生も、J君が小学生の頃からずっと言ってる事は

専門医
専門医

学生の期間は、どうしても書く作業は欠かせないので

J君にとっては、高校卒業までは、他の子と比べて

苦労が多いと思います。

でも、大学生や大人になると書く事も

少なくなるので、(パソコンが増える)

J君のペースを見ながら、頑張らせ続けるのではなく

書く事を生活の中で工夫して、やらせてみましょう。

Yさん
Yさん

小学生の頃、高校卒業するまでは・・と言われて

とてつもなく、長い時間と感じていましたが

気が付けば、息子も20歳!

今でもまだ、書く事は苦手なままですが、

暗算は得意で、一緒に買い物に行くと助かります。

 

Yさん
Yさん

今いくらくらい?

社会人J君
社会人J君

あー、○○○円!

一緒に買い物に行くと、頼りになります!

高校生の頃に、聞いてみた事があります。

Yさん
Yさん

今でも、暗算する時は頭の中に、小さいJがおるん?

社会人J君
社会人J君

は?なんのこと?

Yさん
Yさん

頭の中の小さいJ
●消しゴムぐらいの大きさで、大きな鉛筆を
動かして、計算してくれるねん

これは、小学生の頃に、J君が感じていた事で

いつの頃からか、出てこなくなり、すっかりその存在を

忘れてしまっているJ君。

この話を聞いて、

社会人J君
社会人J君

えーー!今、会ってみたいな~(笑)

Yさん
Yさん

私もあってみたい~~~(笑)

コメント