発達障害の社会人2年生 エリア部長が大ピンチ!その時J君は?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の会社の製造部は、大きく2つのチームに分かれています。

エリア部長と同じチームのJ君。

チーム内でも、更に何チームかに分かれていますが、

その中の1つに1番大きいものを扱うチームがあります。

50㎏前後の荷物を扱う為、ハンドリフトを使っています。

ハンドリフトを担当しているのが

製造部の数少ない若手社員=25歳(男性)

現在の男性若手社員は、この4名のみ!

●1F配属の新入社員君(18歳)
●2年目のJ君(19歳)
●3年目のS先輩(20歳)
●ハンドリフトを扱う社員(25歳)

ある日、ハンドリフトの固定レバーを

忘れたまま動かしてしまい、50㎏ある商品が

25歳社員さんの足の上に・・・

全治4週間の骨折で、入院する事になってしまいました。

元々、人手不足な上に、4週間の入院。

彼の代役を立てる事が出来ない為

エリア部長は大ピンチ!

午前中にハンドリフトチームに行き、

午後からは、夜勤メンバーのリーダーに

バトンタッチして、自分の機械を回します。

こうなると、どちらの納期も追われてしまい、

エリア部長は、毎日朝8:00~26:00まで

働き続けています・・・

代わりたくても誰もエリア部長の担当機械は

動かせません。

ハンドリフトチームの経験もありません。

現在、製造部内で少しだけ空き時間が出来るのは

「指定日納品」のJ君のみ!

他の人は、「毎日納品」の為、手が空きません。

そんなある日

 

社会人J君
社会人J君

オレは、今日は午後からで大丈夫やから

午前中は、体が空くんやけどな

(心の声)

 

そして、例のハンドリフトコーナーへ。

ここは他の場所から死角になっていて

誰が居るのか分かりません。

J君は暫く、ハンドリフトをチェックします。

そして、夜勤リーダーの机の上を見ると

「ハンドリフト操作リスト」が置いてありました。

注意点なども細かく記入されていて

メモにには・・

J君、もしこのリストを見て、ハンドリフトを
動かせそうなら、出来る所まででいいから
進めて見て欲しい。

夜勤のリーダーは、直接J君に言うと

プレッシャーだと思い、もしJ君が自ら

こっちのコーナーに来てくれたら、このメモを

見てくれるだろう!と思い、机の上に置いて帰ったようです。

J君はその細かく記入されている操作リストを

見ながら、動かしてみると?

社会人J君
社会人J君

あれ?意外といけそう!

新入社員の頃、4月の1ヶ月間だけ2Fの配属だったJ君は

1回だけこのハンドリフトを使った事があったのです。

1年前で、使ったのは1回なので

流石に無理だと思ってたのですが、夜勤のリーダーの

用意してくれた詳細リストがあったので、思い出しながら

慎重にチャレンジ!

暫くするとコツもつかめた様で、集中して1つ1つ

ハンドリフトを使って梱包を進めるJ君。

暫くすると、背後で人の気配が?気になる物の

声もかからないので、近くの違うチームメンバーかな?と思い

J君は、更に集中して操作を続けていました。

1つの梱包が終わった時、背後から声が・・・?

 

ちょっと長くなるので、続きは明日

UPしたいと思います。

J君、勝手にハンドリフト動かして

怒られたりしなきゃいいんですけどね・・

コメント