発達障害の社会人2年生 部長達からの「事情聴取」の様子

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、統括部長から突然呼び止められ

Kさんの退職を知ったJ君。

そして、今日はエリア部長、統括部長の3人で

「事情聴取」に!

事情聴取の様子

★Kさんから、何か聞いていないか?
★会社に対する不満を言っていなかったか?
★J君は、どう思っているのか?

これに対しては、昨日統括部長に話した事と

同じ事を返答します。

そして、疑問をぶつけます。

 

社会人J君

Kさんは、経験者で役職者候補として

採用したって聞いてますが、Kさん本人には

その事を伝えていましたか?

部長

「特に伝えてないけど?」

 

社会人J君

役職者候補として、短期間内で色んなブースを

経験してもらうって言ってなかったら

Kさんにしたら、不足のブースにたらい回しされてる

って、感じてしまったんじゃないですか?

部長

「経験者なんやし、それはないやろ~」

 

社会人J君

あと、何で今日も、僕は呼ばれてるんですか?

昨日ほとんど話してるんですけど?

やっぱり、メンバーおかしいでしょ?(笑)

部長

「J君は、しっかり意見を言えるやろ?

それに製造部の中で、沢山の人とコミュニケーション

とってるのは、J君ぐらいやで?

J君なら、色々知ってると思って!」

社会人J君

それも、昨日はなしたじゃないですか~~(笑)

部長

「Kさんだけじゃなくて、他のメンバーからも

何か聞いてる事あったら、教えて欲しいねん」

 

社会人J君

え?!スパイってこと?

それは、ダメでしょ~

どうやら、部長達はKさんの事とは別に

他のメンバーがJ君に何か相談したり

愚痴ったり、不満があったりすることを

教えて欲しい!

「部長」の耳にはメンバーの本音は中々

入って来ないけど、何も知らない状態で

突然の「退職」は、どうする事も出来ないので

J君が、皆の感じている不満や、愚痴を知ってるなら

私たち(部長)に話してほしい!

勿論、その不満や愚痴に対して本人に何か言ったりしないし

J君から聞いたって事も、言うつもりはない!

ただ、上司として知っておきたい!

これ以上、続けて退職者を出すわけにはいかない・・

確かに、去年11月には、4年目のI先輩

12月には、3年目のM先輩

今年の4月には、Kさん。と、退職者が続いています。

流石に、部長達も社員の気持ちを探りたい様子。

とは言え、おとなしいタイプの人が多いので

J君に声が掛かったみたいです。

今回は、特に何も話すつもりはないJ君。

「告げ口した!」と思われたくないので・・

部長

「何か、知ってることは?」

社会人J君

え?特には・・・ただ、若手のメンバー内では・・

若手の社員が少なすぎる

月に1度ある、仕事後のミーティングが嫌!

ってことぐらいは、たまに話してますけど~

部長

「そうかー。又、何かあったら教えてくれるか?」

社会人J君

はぁ・・・

こんな感じで、事情聴取は終わりました。

 

この後、家に帰ってからJ君が本音を

Yさんに話ます。

翌日には、同期のSさんと密談?!

J君の本音とは?

次のUPで詳しく書いていきたいと思います。

コメント