発達障害の社会人1年生 先輩の話で大混乱!考え方に特徴が出ちゃった時。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

配置換えが、決まって間もない頃、2Fのエリアの

先輩から、「一緒に帰ろう」と誘われたJ君。

その帰り道に、先輩から「オレ、もう会社辞めるから」と

聞かされます。

この先輩は、今までも良くJ君に「やめる」と

言っているので、今回も又、言ってるだけと

思っていましたが、何と、上司と口論になり、

「11月でやめます!」

宣言をしたようです。

J君は、新入社員ですが、自分の思いや考えは

先輩でも上司でもはっきり伝えるタイプなのですが

この先輩は、上司に対して何も言えないタイプの様で

いつも不満のある時は、J君に愚痴っていました。

しかし、今回「やめます」宣言をした先輩ですが

現在2Fのエリアで、自分の担当があります。

先輩

「オレが辞めたら、Jがオレの担当を引き継ぐ

事になると思うでー」

社会人J君
社会人J君

え??

突然の先輩の発言に動揺するJ君。

社会人J君
社会人J君

★自分は、もうすぐ少人数制の違うエリアに
配置換えになる予定。
★担当を持つのは、2年目からのはず!
★今、1つ上の2年目の先輩も、担当を持つようになって
半年過ぎてるけど、まだ指導する先輩が付いている。
仮に、オレがこの先輩の担当を引き継ぐにしても
先輩が辞めるまで、1ヶ月半?そんなん‥ムリ

先輩

「お前の配置換えの話は、オレは辞めるって

言ってない時の話で、オレが辞めるって宣言したから

もう、担当を引き継げるのは、Jしかおらんやろ?」

現在、男性社員で担当が無いのは、新入社員のJ君のみ!

この先輩の言葉で、どんどん混乱し始めたJ君。

動揺したまま、家に帰って来たJ君は、

帰って来るなり、マシンガントークで

やめる先輩との会話の内容を一気に話出しました。

動揺と、混乱が伝わって来たので、Yさんは

少し落ち着かせようと思い

 

Yさん
Yさん

まだ、その先輩が言ってるだけやろ?

上司から何も言われてないんやろ?

 

と、口をはさんでみたのですが・・・

 

社会人J君
社会人J君

もーーーー!!!今、オレがしゃべってるの!

全部、吐き出さんと気がおかしくなってしまうわ!

オカンは、何も言わず、話を聞いてーーー!!!

 

状況を飲み込んで、冷静に考えるには、

少々時間がかかるJ君。不安でいっぱいの様子です。

ここでも、又、J君の特徴がでてしまいます。

悪い方にしか考えられず、自分で自分を追い詰めてしまいます。

極端な考え方をしてしまい、決めつけてしまう所がある為

気持ちを落ち着かせて、冷静に考えさせるのは大変です。

社会人J君
社会人J君

★まだ、1年目なのに担当とか無理・・
★また、2Fに戻る?何の為に1Fに異動になったの?
★先輩が辞めるまで、2ヶ月もない・・
引継ぎ期間が短すぎる・・
★人数も減って手が足りなくなるから、オレは
何も分からなくても、放置されて「出来ない社員」扱いになる・・
★絶対無理・・もう、辞めるしかない・・

気持ちを落ち着かせるために、

Yさん
Yさん

とりあえず、ご飯たべたら?

社会人J君
社会人J君

え? あ・・・そうやな・・

あえて、話題を変えて食事中は(タイガースネタ)

気のない返事から始まった会話でしたが、

少しずつ、乗って来てくれたところで

お風呂へ~~

 

Yさん
Yさん

お風呂から上がると、少し落ち着いてくれるので

今回も、大丈夫かな?

 

お風呂から上がったJ君ですが・・

 

社会人J君
社会人J君

まぁ、まだ上司から言われた訳じゃないけど

確率的には、辞める先輩との強引な引継ぎに

なるんやろな・・ほんま・・最悪や・・はぁ・・

 

 

新入社員だけど、異例の担当を持つことに

なるのでしょうか?

何だか、J君には「異例の」って事が

多いような気がします・・

社会人になって、まだ半年なのに

何故か、試練が多すぎる気がして心配です。

 

コメント