発達障害の社会人1年生 使いにくい新入社員にならないように!アドバイスして下さい!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、応援先でも頑張ってるJ君ですが

ちょっとズバッと言ってしまう所があるんです

これも、J君の特徴の1つなんですよね

思った事を素直に言えるのは良い事なのでしょうが、

やはり、それも問題が有る場合もあります。

応援が終わって、1Fに戻ってきたJ君。

上司

「2Fでは、大活躍やったらしーなー

2Fの部長が褒めてたで~」

 

社会人J君
社会人J君

オレは、普通ですよ!まだまだ足りません。

そんなオレに負けてるって思ってる

先輩たちの方が、恥ずかしいでしょ?

 

上司

「J君みたいに、自分で考えて動ける子は

中々おらんぞ!入社4ヶ月でここまで成長するなんて

凄い事やねんで!」

J君は、上司にとっても褒めてもらってるんですが・・

家に帰って来て、Yさんとの会話では?

 

社会人J君
社会人J君

何で、オレでも出来る動きなのに、先輩はできんの?

オレより長い事働いてるのに・・・

Yさん
Yさん

人それぞれやねんで!

だから、先輩を馬鹿にしたらあかんで!

先輩を見て、自分も出来るのに、しないっていうのも

あかんでー

社会人J君
社会人J君

分かってるけど、オレやったら来年入って来る後輩が

オレよりいい動きしてたら、悔しいと思うし

絶対に、後輩には負けたくないって思うけどな・・

Yさん
Yさん

そんな風に思ってるだけは、いいけど、

それを態度や、言葉に出したらあかんで

先輩には、先輩のメンツもあるんやで

 

Yさん
Yさん

息子の真面目な部分は、大事にしていきたいと思いますが

自分の動きと、先輩の動きを比べて、先輩にイラついたりする

部分は、今後の事も考えると・・・少々心配です。

 

新入社員はまず、サブポジションのみ。

2年目になると、それぞれ担当が付き、自分の担当を

やりながら、サブ作業も行ったりします。

J君が2年目になった時、担当が付き初めて先輩達と

同じポジションになる事ができます。

1年間、色んなパターンのサブを経験して、自分が

担当を持ってからは、状況次第で動く。

サブや、フォローもする形となっていくんです。

J君は今、担当が無く、サブのみの状態。

先輩達は、それぞれ担当があります。

この違いは理解してるJ君ですが、

それでも、自分はまだ4ヶ月!

なのに、何故?先輩たちは出来ない?

そんな気持ちから、イライラしてしまってるJ君・・・。

 

 

真面目なのは良いんですが・・・

もし、J君のような新入社員がいたら

どの様に声をかけますか?

こんな、新入社員って正直使いにくいんでは?

Yさんが、J君へのアドバイスでも困っています。

皆さま、何か良いアドバイスがあれば

よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    なかなか難しいですね
    J君が月日を重ね‥先輩たちと同じ立場になったら、また見えてくる事もあるかも知れませんね。
    上手い案が出なくてスイマセン

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      やはり、その立場になった時しか、見えない事だって
      ありますよねー
      これから、学んでほしいです