この記事を初めて読んで下さる方へ
J君自身が小学生の頃を振り返ります。
小学校のJ君
小学校って全体的にどうやった?
★小学校はな~とにかく、長かった・・・
★低学年の頃は、良く虐められたり、からかわれたりしたな・・・
ホンマに、今思うと、残酷な世界やったな。
勉強は?
★4年生ぐらいからは、勉強に苦労してたな・・
もう、漢字テストとか思い出したくないわ(笑)
楽しい事なかった?
★キャンプと修学旅行は楽しかった!
友達関係は?
★友達関係は、やっぱりしんどかった・・・
今のオレなら、笑ってごまかす事も出来るけど
あの頃のオレは、まだ子供やしな~
★支援学級の先生には、お世話になったな~
今、何してるんかな~?まだ、どこかで小学校の先生してるんかな?
今のオレを見たら「あのJ君?成長したな~」って
喜んでくれそうやな(笑)
「親子で乗り越える期間」って感じでしたね~
沢山、悲しい思いをしてきたので
今、思い出しても涙が出そうになってきます。
でも、それと同じぐらい、面白かった思い出も
あるので、ひと言でいうなら、「よく頑張った!」ですね。
J君の小学生エピソードは、沢山UPしています。
●発達障害の子が一体、どんな小学校生活を送って来たか?
●発達障害の子は、どんなことに苦労してきたのか?
●苦労を、どうやって乗り越えて来たのか?
発達障害の子の特長により、苦しい事の多かった
小学校時代ですが、J君も言っている様に、小学校の
低学年では、かなり虐めや、からかいが有りました。
特に、支援学級に行っていたことで、
「障害」と言われる事もあり、J君本人がまだ
「発達障害」について理解しきっていない頃は
「障害」と言う言葉は、J君の心に突き刺さりました。
J君自身が、障害と向き合えるのは、小学校の高学年になってからです。
高学年と言えど、まだ小学生です。
自分の「障害」と向き合うには、まだまだ幼いのですが
専門医から出された、お薬を飲み、虐めにも耐え
自分自身を見失わない様に、頑張ったJ君の小学生時代は、
親子二人三脚で乗り切った時期。
「本当に良く、頑張った!」今更ながら誉めてあげたい気分です。
つぎの記事は、中学時代の振り返りとなります。
苦しかった中学の頃も、沢山思い出があるようです。
コメント