発達障害の高校2年生 2学期のテスト結果を一挙公開!ヤバイ・・?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

自衛隊に行きたいなど、日々驚かされるJ君ですが、

今回も、驚かされました! 高2の2学期!中間テストです。

2学期の中間・期末の内容を続けて一気に報告です!

昔から、J君は「短期集中型」です。

テスト1週間前からのみ、勉強モードに入ります。

中間や、期末などのテスト期間になると、クラブもお休み

テスト1週間前なのに自主練をしている為、

夕方に帰宅しても、勉強タイムは22時前後から・・

それでも、1学期は中間・期末共、欠点はなし!順調です。

そして、2学期の中間テストは?

なんと・・・プログラミングが!

11点???

Yさん
Yさん

ん? 50点満点か~?

高校生J君
高校生J君

100点満点なんですね~ それが・・

Yさん
Yさん

・・・・

高校生J君
高校生J君

・・・・

Yさん
Yさん

11点ですか~

高校生J君
高校生J君

そのようですね~

欠点は、35点以下。

2学期点で欠点にならないようにするには?

期末で60点前後は取らないと無理です。

 

高校生J君
高校生J君

マジでヤバイな・・中学生の時みたいな点やし、

オレ、キャプテンやのに、顧問に怒られるやろな・・・

いつでも、必ず「顧問」につながるJ君。

高校生J君
高校生J君

プログラミング、苦手やねんなー

そういえば、1学期も欠点ギリギリ!

1学期点は、48点!

Yさん
Yさん

苦手なんやー。でも、11点はヤバイなー

高校生J君
高校生J君

平常点付いたとしても、期末はがんばらんとなー

31点から34点の欠点なら、何とか平常点と期末で

巻き返す事が出来るのですが、さすがに・・11点は・・

Yさん
Yさん

野球したいなら、がんばるしかないな!

高校生J君
高校生J君

そうやな!キャプテンやしなー。頑張るしかないな!

そして、期末テスト前!

1週間前からの勉強モード!

いつ見ても、机の上には、プログラミングが!

他の教科は?と心配になるぐらいに

プログラミングと格闘!

もう、その様子は憑りつかれてる?ぐらいだったそうです(笑)

そして、2学期の成績表には!

プログラミング  63点

(※この時期は、まだ期末テストが返却されてませんでした)

 

高校生J君
高校生J君

プログラミングの2学期点が63点ってことは、

一体、期末テスト何点やったんやろ?平常点も

あるとしても、70~80? 流石にないか~

 

そして、3学期のプログラミングの最初の授業で

先生

「2学期の、期末テストの2年1組の最高得点は

98点! J君です!」

 

高校生J君
高校生J君

え??うそやろ?オレちゃうわー、中間最低点やったのに

そんなはずないやん。間違ってるわ~

 

先生

「間違ってないよ!J君やで~。中間の点から見たら

すごく努力したんやろー。やれば出来るやん!」

中間テストでは、11点の最低点から期末では、98点の最高点

もう、本当に驚きです!

J君は、元々得意な、数学と簿記は高得点なのですが、

まさかの苦手分野でも、高得点!

 

自分の点数が信じられなかった、J君はちょっと面白いです。

テスト1週間前からの、憑りつかれたような?(笑)

努力が実った、J君。

何だか、やれば出来る!ってのを教えてくれた気がしました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント