発達障害の高校1年生 家庭訪問の日の楽しい時間!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の通うK高校では、1年生のみ家庭訪問があります。

三者懇談の期間中に行われる家庭訪問ですが、

まさか、高校生で家庭訪問があるなんて!

思ってなかったYさんは、驚かれたそうです。

J君は家庭訪問の日に、家に帰って来たくなかったので

学校で担任の先生に・・

高校生J君

家庭訪問って、オレはおらんでもいいやろ?

高1担任

おらなあかんで~

高校生J君

え??オレクラブいくし~~

高1担任

野球部の顧問も、1年生の担任やから

家庭訪問やで~

高校生J君

顧問おらんでも、クラブはするやん

高1担任

じゃ~、顧問にJ君がそう言ってるってゆっとくわ~

高校生J君

あかん!あかん!言ったらあかんでーー

若い担任の先生と、すっかり打ち解けてるJ君。

野球部の顧問の先生には、まだ緊張するみたいです。

家庭訪問前日にも・・

高校生J君

明日、忘れてました!って事で、クラブ行きたいな~

Yさん

好きにしたら?でも、後で顧問の先生が知ったら

どうなるんやろ~~

高校生J君

やっぱり・・・担任の先生は、顧問に言うやろな・・

J君の中で、野球部の顧問は特別なようです。

真面目なJ君は、家庭訪問の日、ちゃんと帰って来ます。

 

Yさん

先生が来たら、タイミング見て飲み物出してや!

お母さんが出したら、飲まへんかもしれんから

Jから出してなー

高校生J君

はいはい!

担任の先生が来られて、J君はキッチンへ

戻ってきたJ君のお盆の上には、コップが2個

「先生に飲み物出して!」って言ったので

J君は、先生と自分の分のみ!

言葉通りに受け取る J君らしさ?ですねー(笑)

この場に3人いるなら、飲み物は普通なら、3つ用意するけど

J君は「先生に!」と言われたので、ついでに自分も飲みたいので

2つ! オカンは飲むと言ってなかったので、入れない!

昔から、こんな感じでした。

高1担任

何か気になる事はありますか?

Yさん

息子の事(発達障害)は知ってますか?

高1担任

あ~、はい・・

先生は、J君が目の前に居たので、言葉を濁した感じでした。

 

Yさん

うちでは、全てオープンにしてますので、息子も

自分の事を良くわかってるので、お気遣いなく~

で、学校で時に何か気になる事ってありますか?

高1担任

これと言って、今は特にないですよ~

担任の先生は、若い先生でしたが、話ししやすかったので
息子の特徴や、エピソードなども、ついつい
何時もの調子でマシンガントークしてしまいました!
先生も自分の事を話してくださり、相談会みたいで
楽しく過ごせました。

先生が、帰られる時に・・・

 

高校生J君

今日は野球出来んかったから、先生が帰ったら

外で、一緒にはね打ちしよ~~!

 

先生の前で、先生が帰ったら・・・って・・・

高1担任

親子仲いいんですね~(笑)

Yさん

あーなんか。。過保護と思われるかも・・・

Yさん

はね打ちは、バトミントンの羽を私が投げて、息子がバットで

打つんです。息子は1人っ子なので相手が居なくて、

私が休みの日に、付き合ってるんです。

高1担任

家でも、野球か~~すごいな!

親子2人で、先生を見送ってから、はね打ちタイム!

カゴにはねを20個ほど入れ、それをJ君に投げると

J君はバッドで打って行くのですが、Yさんの投げる

はねが届かない為、近くから投げると・・打ち返したはねが

結構なスピードで飛んでくるので、怖いそうです!

当たると・・・結構痛い・・らしいです。

それを3回~5回繰り返しなので、60回~100回は

打つそうです。

高校生J君

オカンも1回やってみ~

金属バッドなので、重くて振れず、いつもJ君の

熱血指導を受けるそうです。

 

Yさん

オカンは野球部でもなければ、高校生でもないから

無理!あきらめてーー

高校生J君

ふざけんと!真面目にやって!やる気ないやろ?

Yさん

これでも、真面目にやってます!Jとオカンは違うねん!

一緒にせんとってーーー

 

 

熱血指導にも言い返すYさん!

楽しそうな、親子タイムですねー

コメント