発達障害の高校1年生 家庭訪問の日の楽しい時間!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の通うK高校では、1年生のみ家庭訪問があります。

三者懇談の期間中に行われる家庭訪問ですが、

まさか、高校生で家庭訪問があるなんて!

思ってなかったYさんは、驚かれたそうです。

J君は家庭訪問の日に、家に帰って来たくなかったので

学校で担任の先生に・・

高校生J君
高校生J君

家庭訪問って、オレはおらんでもいいやろ?

高1担任
高1担任

おらなあかんで~

高校生J君
高校生J君

え??オレクラブいくし~~

高1担任
高1担任

野球部の顧問も、1年生の担任やから

家庭訪問やで~

高校生J君
高校生J君

顧問おらんでも、クラブはするやん

高1担任
高1担任

じゃ~、顧問にJ君がそう言ってるってゆっとくわ~

高校生J君
高校生J君

あかん!あかん!言ったらあかんでーー

若い担任の先生と、すっかり打ち解けてるJ君。

野球部の顧問の先生には、まだ緊張するみたいです。

家庭訪問前日にも・・

高校生J君
高校生J君

明日、忘れてました!って事で、クラブ行きたいな~

Yさん
Yさん

好きにしたら?でも、後で顧問の先生が知ったら

どうなるんやろ~~

高校生J君
高校生J君

やっぱり・・・担任の先生は、顧問に言うやろな・・

J君の中で、野球部の顧問は特別なようです。

真面目なJ君は、家庭訪問の日、ちゃんと帰って来ます。

 

Yさん
Yさん

先生が来たら、タイミング見て飲み物出してや!

お母さんが出したら、飲まへんかもしれんから

Jから出してなー

高校生J君
高校生J君

はいはい!

担任の先生が来られて、J君はキッチンへ

戻ってきたJ君のお盆の上には、コップが2個

「先生に飲み物出して!」って言ったので

J君は、先生と自分の分のみ!

言葉通りに受け取る J君らしさ?ですねー(笑)

この場に3人いるなら、飲み物は普通なら、3つ用意するけど

J君は「先生に!」と言われたので、ついでに自分も飲みたいので

2つ! オカンは飲むと言ってなかったので、入れない!

昔から、こんな感じでした。

高1担任
高1担任

何か気になる事はありますか?

Yさん
Yさん

息子の事(発達障害)は知ってますか?

高1担任
高1担任

あ~、はい・・

先生は、J君が目の前に居たので、言葉を濁した感じでした。

 

Yさん
Yさん

うちでは、全てオープンにしてますので、息子も

自分の事を良くわかってるので、お気遣いなく~

で、学校で時に何か気になる事ってありますか?

高1担任
高1担任

これと言って、今は特にないですよ~

担任の先生は、若い先生でしたが、話ししやすかったので
息子の特徴や、エピソードなども、ついつい
何時もの調子でマシンガントークしてしまいました!
先生も自分の事を話してくださり、相談会みたいで
楽しく過ごせました。

先生が、帰られる時に・・・

 

高校生J君
高校生J君

今日は野球出来んかったから、先生が帰ったら

外で、一緒にはね打ちしよ~~!

 

先生の前で、先生が帰ったら・・・って・・・

高1担任
高1担任

親子仲いいんですね~(笑)

Yさん
Yさん

あーなんか。。過保護と思われるかも・・・

Yさん
Yさん

はね打ちは、バトミントンの羽を私が投げて、息子がバットで

打つんです。息子は1人っ子なので相手が居なくて、

私が休みの日に、付き合ってるんです。

高1担任
高1担任

家でも、野球か~~すごいな!

親子2人で、先生を見送ってから、はね打ちタイム!

カゴにはねを20個ほど入れ、それをJ君に投げると

J君はバッドで打って行くのですが、Yさんの投げる

はねが届かない為、近くから投げると・・打ち返したはねが

結構なスピードで飛んでくるので、怖いそうです!

当たると・・・結構痛い・・らしいです。

それを3回~5回繰り返しなので、60回~100回は

打つそうです。

高校生J君
高校生J君

オカンも1回やってみ~

金属バッドなので、重くて振れず、いつもJ君の

熱血指導を受けるそうです。

 

Yさん
Yさん

オカンは野球部でもなければ、高校生でもないから

無理!あきらめてーー

高校生J君
高校生J君

ふざけんと!真面目にやって!やる気ないやろ?

Yさん
Yさん

これでも、真面目にやってます!Jとオカンは違うねん!

一緒にせんとってーーー

 

 

熱血指導にも言い返すYさん!

楽しそうな、親子タイムですねー

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント