中学2年生!PTAの役員が回ってきました~ 息子の反応は??

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

PTAの役員

中学2年生のJ君 PTAの役員が回ってきました。

中学も人数が少ない為、順番で必ず 1人1回は

回ってきます。Yさんは、美化委員だったので

年に3、4回 中学校の花壇やプール周辺の掃除です。

中1の体育祭のみ 実に行く事を許してくれたJ君ですが

中1の文化祭も、中2の体育祭も

「絶対に見に来るな!」だったので・・・・

三者懇談と保護者集会しか行きませんでした。

PTA役員は、生徒とは別なので・・・

 

Yさん

明日、PTAの花壇掃除があるから

15:00に中学校集合やねん

中学生のJ君

来んでいい・・

Yさん

中学校行事じゃなくて、PTA役員やねんけど?

中学生のJ君

15:00??美化やろ?どこ集合?

Yさん

正面玄関!

中学生のJ君

なんで??クラブ行くとき

通るんやけど。。。

Yさん

花壇の清掃やから、しゃーないやん!

中学生のJ君

こっち見たり、話しかけたり、手を振ったり

ウザイ事せんといてや!!

Yさん

はいはい・・

中学生のJ君

何でよりによって、美化やねん・・・

 

花壇清掃当日

Yさんが、美化委員のメンバーで、おしゃべりしながら

花壇の掃除をしているとホームルームを終えた

子供たちが、それぞれクラブや帰宅の為出てきます。

女の子は自分のお母さんを見つけると、手を振ったり

少し話をしたりと 仲よさそうにしていましたが、

男の子は・・・・

J君に限らず どの子も花壇の前を足早に通り過ぎようとします。

(やはり、男の子は皆同じなんですね・・・)

J君も さっさと通り過ぎたかったんですが・・・

一緒にいる友達が・・・

「あれ?? J のお母さんやろ?」と言い出し、

J君も仕方なく「そうや・・PTA」

そして、友達がYさんに挨拶をし、

「今からクラブへ行ってきま~~す!」

J君も 仕方なしに・・「行ってくるわ・・」

 

Yさん

我が子には無視されるけど、友達には

話しかけられるので、必ず1言2言は

息子とも会話する事になります(笑)

 

友達と一緒に歩いていく、J君の姿を少し見送っていたら

曲がり角で、少しだけ振り返り、一瞬片手を上げてくれたそうです!

この一瞬!
● 片手を上げてくれたり
● ニコッと笑ってくれたり
● 会釈してくれたり
ほんの少しの事でも、これがJ君なりの優しさなんですね

家に帰ってきたJ君は1言だけ・・

中学生のJ君

花壇綺麗になってたやん!

 

Yさん

クラブが終わってから、ちらっと花壇の様子を

見に行ってくれたんです。

何だか、こんなさり気ない事が

すごく幸せに感じます!!

 

 

反抗期の中でも、ほっこりするお話しでした。

J君も本当は優しい子なんですよねー

でも、反抗期でイライラなので 仕方無い部分もあるかも~

コメント