中学生になって初めての 参観!無視されるんですね・・

中学生になって初めての 参観!無視されるんですね・・
スポンサーリンク

中学初の参観とクラス懇談

部活の仮入部期間も終わり、ほとんどの1年生が

本入部届を出した頃、最初の参観、クラス懇談

そして部活懇談、部活見学があります。

小学生の頃はと言うと・・

J君
J君

今度の参観見に来れる~?

こんな感じで 聞いていたのに・・中学になると・・!

 

中学生のJ君
中学生のJ君

参観見に来るん?中学は小学校と違って

ほとんど親は来ないって言ってたから・・

オレのオカンだけやったら 恥ずかしいから

来んでいい!

 

Yさん
Yさん

いやいや・・クラス懇談もあるし、部活見学もあるから

いくで~~

中学生のJ君
中学生のJ君

はぁ?クラブ見学も来る気なん?

恥ずかしいやん!絶対やめて!

Yさん
Yさん

クラブ懇談の時に、お母さんの他にも、1年生の

親が見学に行くって言ったら 行っていいやろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

ん・・オカンだけじゃないなら別にいいけど・・

でも、絶対に手を振ったり 声をかけたりすんなよ!

 

あ~~ぁ 中学生になると・・親が学校に行く事を
嫌がるんですね・・・「声かけんな!」って・・
まぁ・・そんな お年頃なんでしょうかね?
同じ小学校だった ママ友とメール。

まずは、参観とクラス懇談に行くメンバーを確認。

 

Yさん
Yさん

息子の条件は・・

男子の親がいない場合は、参観には来るな!

懇談にだけ参加して帰れ!

 

そこは・・・ママ友のネットワークを駆使して情報収集!

息子よ!ママ友ネットワークをなめるなよっ!

 

Yさん
Yさん

男の子のお母さんが行く事も分かり 息子も

渋々・・OK(笑)

 

中学生のJ君
中学生のJ君

教室には入らず、廊下でそっと見る事!

絶対に オレに声をかけない事!

Yさん
Yさん

念を押されてしまいました・・・(笑)

参観日当日

参観日当日、教室の前まで行くと 半分ぐらいの人が

教室の中、半分は廊下って感じです。

Yさんも、約束通り 廊下からのぞき込むと

何と!廊下側が J君の席でした。

目が合ってしまい・・・すごく嫌そうな顔をしたJ君は

反対側を向いてしまったそうです・・

しかし、 同じ小学校からの女の子が

「J君のお母さん!久しぶり~~~」

声をかけてくれたので、その席の周りの子達が

「J君のお母さんなん?」

「J君と顔がそっくりやな~」

なんて・・・ざわついたので為・・J君がYさんに・・・

中学生のJ君
中学生のJ君

向こうへ行け!

仕方ないので、少し離れた場所で見ていたら

担任の先生が 廊下で見ている保護者に

中学の担任
中学の担任

どうぞ~教室の中に入ってください。

すると・・・教室からは・・

「え~~~!何で中に入れるん???」

生徒たちの ブーイングを無視して 担任の先生は

保護者達を中に 案内!

 

Yさん
Yさん

本当に、小学生の頃とは 全く違う

息子の 嫌そうな態度・・

やはり、中学生って やりにくい!!

 

そして、参観が終わると 生徒たちは それぞれ部活へ。

J君もYさんとは ひと言も話さず、さっさと教室を

出て行ってしまったそうです (笑)

この後、クラス懇談 部活見学 部活懇談へとなりますが、

次回のUP でまとめたいと思います。

中学生になると・・いきなり やりにくくなりますねー ><

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



コメント

  1. shin より:

    思春期やから
    どこの家庭も難しい 必ず通る道だよね(⌒-⌒; )
    Jくんも恥ずかしかったんやろね!

    • ダメなうさぎ より:

      思春期ってそうなのかもねー
      男の子は母親が恥ずかしいものなのかな~

  2. pope より:

    男の子はねぇ~しょうがないんですよ。必ずこうなっちゃう!ほとんどの男の子は来るな!とかいいからいいから!とか
    いって避けようとする、そういうお年頃なんですね。