ある日の学校の帰り道、些細な事で
仲良しのお友達 R君とケンカした様子・・
内容を聞いてみると、R君の方に非があったのですが、
J君は怒ってしまい・・・R君に暴言!
J君
もう、学校なんて行かん!!
やれやれ・・・もう 6年生!いつまでももこうだと困ります。
YさんはJ君に、少し厳しい事を言う事にします。
Yさん
男のケンカは後に引かないもの!もし、明日R君が
謝って来たら、気持ちよく許す事!そして謝ってこない場合でも
たとえ、原因がR君にあっても、「死ね」とか言ってしまった事だけは
自分から謝る事!
自分が、男だと思うなら 引きずらない事!
J君
はい・・・
J君
R君から謝ってきたんで、仲直りしたで! 今から又
一緒に遊ぶねん!塾があるから30分だけやけどなー
すごく、スッキリした顔で 話してくれたそうです。
Yさん
これから、少しずつでいいので
深めていってほしいなぁ~と思います。
ほっぺたに大きなひっかき傷を 作って帰ってきたJ君。
J君
ただいま~~。ほっぺの傷は大丈夫やから!
Yさんが聞く前に、まずこの ひと言だけ伝えてきました。
Yさん
おかえり~~どうしたん?痛そうやな~
J君
オレが、先にY君を おちょくったから、あいつ怒って
引っかいてきてん! それから少しやりあったけど・・
もう、オレら二人 仲直りしたから!
もう大丈夫やから!これ以上聞かんといてな!
Yさん
了解!
そして、仕事から帰ってきた おじーちゃんには
おじいちゃん
おい!ほっぺの傷どないしたんや??
J君
校庭で遊んでてなー 枝にすれてん!
こう言いながら、Yさんの方をちらっと見て、笑っていたそうです。
友達とのケンカも 自分たちで解決出来る様になりました。
前は、ケンカと言うより、いじめられてたけど、
J君はどんどん 強くなり、成長したんですねー!
コメント
ケンカは、お互いをわかり合うためには時には必要ですよね。 でも、Jくんすごいなぁ~お母さんに心配かけまいと自分から先に大丈夫!と言ったことにはちょっと感動です。 素直に成長してますね。 わたしもなんかうれしいです!
コメントありがとうございます。小学6年になると、気づかいも出来る様になるんですね。
親の知らない間に成長してるもんだなぁ~と思いました。
反抗期真っただ中で、色々ありますが、素直に育ってると思います。