学習への意欲!身に付いた取り組み

学習への意欲!身に付いた取り組み
スポンサーリンク

J君の宿題の取り組み

小学6年生になってすぐの金曜日の事です。

学校から帰ってきたJ君が宿題の話をします。

 

J君
J君

金・土・日の宿題はなー クラスのは作文だけで

毎日プリントはないねん! ひかり(支援学級)はいつもの

プリントと裏にカタカナがあるやつで、学校の宿題は

これだけやねんけど、塾の宿題がまだ4ページ残ってて

あと、月曜日にクラスで漢字テスト10問

があるから テスト勉強もしなあかんねん!

 

Yさん
Yさん

どうやって、振り分けするん?

J君
J君

金⇒ひかり(支援学級)のプリント(表と裏)

塾の宿題2ページ クラスの漢字ドリル

を漢字ノートに書く

土⇒クラスの作文 塾の宿題2ページ

日⇒ 夕方までは遊ぶから~ 夜だけ漢字テスト勉強

 

5年生の頃から、週末の宿題の振り分けを、自分で考えて計画しているJ君
宿題の内容にイライラしたりしますが、自分で決めた事を自分でやり遂げる!
をモットーに宿題に取り組んでいます。学習への意欲や 中学生になったら!!
など・・先の事を自分なりに考えられるようになってきました。

週末の宿題の様子

金曜日の宿題予定は

ひかり(支援学級)のプリント(表と裏)
塾の宿題2ページ クラスの漢字ドリル

 

Yさん
Yさん

6年生になっても、まだカタカナは苦手・・・

ひかり(支援学級)のプリントの裏側のカタカナは

大好きなポケモン表を見ながら、時間はかかるものの

集中して、ゆっくり間違えないように書いていました。

 

土曜日の宿題予定は

クラスの作文 塾の宿題2ページ
Yさん
Yさん
塾の自習室利用は、小学生は月~金まで 土・日は 中・高生の為
週末の宿題は家でやることになります。
時間はかかりましたが、この宿題も クリア!
日曜日の宿題予定は
漢字テスト勉強!
月曜にある漢字10問テストの為の 勉強です!

これも、5年生の頃の様に 3.3.4 と分けて覚えていきます。

LDがあるJ君 特に書く事に苦労します。

★友達に負けたくない!(馬鹿にされたくない)
★居残りのグループから脱出したい!
★あゆみの「がんばろう」を減らしたい!
親子で色んな漢字テスト勉強法を考え、やっとJ君に合った方法を見つけ出し、

やっと漢字10問テストで100点をとれるようになったJ君!

 

どんな事でも、本人のやる気と努力 そして関わる周りの大人の

アイデア1つで苦痛な事も「出来る!」に変える事ができます。

J君を見ていて つくづく感じます!

 

6年生になると、漢字テストも10問ではなく、20問 そして50問など・・・

どんどん増えて行くので、書く事が苦手なJ君にの試練は まだまだ続きます。

そんなこだわりの 泣きながらも頑張った 漢字テスト事を 少しずつUP

していきたいと思います。

 



コメント