5年生!塾通いの効果は??

5年生!塾通いの効果は??
スポンサーリンク

小学5年生のJ君 塾に通っています。

5年生の終わりに近づく 1月の頃 塾での学力テストがありました。

塾の学力テストは、学校のテストとは違い どの分野が出題されるか

全くわからない為、結果は・・・・。

中々 厳しかったそうです。 次回の学力テストは6年生の4月

この学力テストの結果が、ものすごく気になってるJ君は

支援学級で、高校受験について 話すことも増えてきています。

支援の先生

まだ5年生!まずは6年生 そして中学生になるのが

先だけど、もう 高校の事を考えてるのに びっくりしました。

J君のこれから先の事についての考え方!

★高校は少しレベルの低い所へ、自転車で通いたい!
★いつまでも、支援学級に在籍しない!中2でやめる!
★中1は支援学級に籍だけは置くけど、支援学級に行くのでは無く、
クラスに入り込みとしてやってほしい!
★友達関係も大事にしたい! など・・

 

支援の先生

3、4年からJ君を見ていますが、この様な言葉が出るのは

心も成長してきてるんだと、感じました。

学習の時間では!

分数・かけ算・割り算の文章問題を やってる時も

(J君はLDが有る為、文章問題が苦手です)

J君

あ~ まず、ここをちゃんと読まないとあかんな~

J君

ここでは、かけ算して数が増えるとおかしいから、

割り算やな!

今までは、あまり文章を考えることが無かった為、一呼吸置いて

考えることが出来る様になり、自分でじっくり取り組める

姿勢が出て来てるそうです。

支援の先生

塾通いの効果、学力テストの結果が いい方に

影響を与えてくれてると思います。

支援学級でのJ君の様子と家での違い

とに角 真面目なタイプの J君は・・・

学力テストの結果に 焦りを感じていて 前向きに考える

姿勢はけなげではありますが、必要以上に悩んでしまい

このあたりの バランスが非常に難しかったそうです。

 

J君

中学生になったら、クラブには入らないで、塾の授業は

週2回にして、数学と英語を習う!きっと勉強も難しくなって

オレはついて行けなくなるから、自習室にも通って頑張る!

 

 

J君

次の4月にある学力テストでは、算数は今回より20点上げたい!

国語は今回の倍の点数は取れないと!マズイ・・・

 

Yさん

自分なりに目標を立てて、頑張るのはすごい事で

親としては、応援してあげたいけど・・・

 

努力=結果 ではない事! この先結果が出なくて イライラしたり 挫折したり そんな時期がやってくると思います。こんな現実とどうやって 向き合っていけばいいのか?などついつい、先の事を考えてしまうYさんですが、今はJ君のやる気スイッチが入ってるので、見守って行こうと思ってる! そうおっしゃっておられました。

 

J君は、塾での学力テストを、必要以上に
気にしてる様子ですね・・真面目なので
そうなる気持ちも分かりますが、伸び伸びと
成長してほしいと、願っています。

コメント