3年生は辛い!でもとってもユニーク

3年生は辛い!でもとってもユニーク
スポンサーリンク

 

小学3年生のJ君の、とってもユニークなお話をお伺いしましたので、

ご紹介したいと思います。 何ともJ君らしいエピソードです。

忘れたわ~と言いながら 色んな事を覚えてるJ君

支援学級で、3-1のクラスで行った理科のテストを、再チャレンジする事になり、

★再チャレンジとは、少し説明すると解けそうな所があったため、

ゆっくり説明して、もう一度やってもらう事です。なので、このままの点数か

これより上がるかのどちらかです。★

先生「テストの点数が下がる事はないよ このままか 上がるかのどっちかやで」

J君「もう、忘れたからさがる~~~」

先生「下がる事はしないから~」

J君「だってーーー表の 光の問いは○○○○で~~裏のいっぱい書くところも

○○○○ やったやろ??」

忘れたって言いながらも、テストの内容を細かいところまで覚えていて、

嫌がってるJ君に 先生は笑ってしまったそうです。

★ 別の日の支援学級での事

その日は通院している病院での療育日 終わってから学校へ

支援学級の時間のスピーチで「今日の療育でした事」

をテーマに話をしてもらう事になります。

J君は「①勉強 ②リラックス ③おやつ ④ ママと先生がお話し」とスピーチ

先生「勉強はどんなことをしましたか?」

J君「いろいろ~」

先生「いろいろではわかりません」

J君「もーーー 6こ やってん!」

先生「どんな事?」

J君「ええ??説明するの? しゃーないなー」

 

① 服をたたむ

② 折り紙で形を作る 今日は栗!

③ 買い物をする勉強

④ ”きりん”をなぞる

⑤ ”サーカスをする人”を切って貼り付ける

⑥ 先生とすごろく

これで、満足ですか? 栗もおりましょうか?」

と言って 栗まで折ったそうです。 「いろいろ」なんて言いながら

細かく全てを説明してくれたJ君に びっくりな先生でした!

★ 支援学級でのユニークスピーチ

J君「将来は 魚取りの名人になってテレビに出たいです。」

先生「どんな魚を釣りたいですか?」

J君「むっちゃ大きい魚」

先生「どのぐらいの大きさですか?」

※ 両手をいっぱい広げて ※

J君「こーーーんな 大きな サンマです!」

先生「そんな大きいサンマだったら、確かにテレビに出れるな!」

と大笑いされたそうです。魚が サンマってのがなんとも可愛いです

★支援学級での漢字プリント

書くことが苦手なJ君 「漢字」は支援学級で1年生の漢字をやっています。

ある日の漢字プリントで せんせい□□ の なまえ □□ の問いで

答えは (先生、名前) なのですが、支援学級の先生の名札を

じーーっと見つめて、答えを(F田、先生)と書きます。

先生「先生の名前を書くんじゃなくて、問題通りの漢字だよ」

J君「そうやー だから F田先生で 合ってるやん!」

あまりにもJ君らしくて、先生もおもわず ほっこりされたそうです。

★その日の学校の出来事を話す

Yさんが、お仕事から帰ってくると、笑いながらその日の出来事を

お話ししてくれるJ君

J君「オレ今日なー学校で 6回もこけてん!」

Yさん「え???なんで???」

ここからJ君のジェスチャー付きの 力説が始まります

① 急いで階段を上がってたら こけた・・

② 昼休みに 石につまずいて こけた・・

③ 鉄棒しようと思って、走って行ったら鉄棒に激突して こけた・・

④ 校庭の入ったらダメ!の所の 網に引っ掛かって こけた・・・

⑤ 体育館の壁に ぶつかって こけた・・

⑥ 掃除中 雑巾してて すべって こけた・・

と すごーーく 楽しそうに話したそうです。

1日になんで こんなにこけるんでしょう? 特に ③と⑤ は

やはり、注意欠陥(ADHD)らしいです。 登下校中も良く、溝にはまったり

歩道と車道の間の、ブロックにつまずいたりしています。

6年生の班長さんから 良く「今日も、J君 溝にはまってたでーー」

と報告されるようです。 Yさんは男の子なので多少のやんちゃは

仕方ないと思われていたそうですが、やはり注意欠陥(ADHD)の為、

事故につながるような事には神経を使われたそうです。

小学3年生 辛い事も沢山あるけど、とっても

ユニークなJ君でした。 もうすぐ3年生から4年生になるJ君ですが、

お友達関係や、勉強では まだまだ苦難の4年生です。少しずつお話を伺った順に

ご紹介していきます。



コメント