発達障害の社会人3年生 入院中の様子

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の続きになります。

家で様子がおかしくなり、緊急入院になったおじーちゃん。

おじーちゃんは、個室で暫くは勝手に動く事も

禁止されており、個室内にあるトイレに行く時さえ

ナースコールをするように言われています。

おじーちゃん本人は、痛い所も無く、しんどいと

感じる事も無いため、ただベッドの上でじーっとしているのは

退屈の様子・・

コロナ対策の為、面会も出来ないので、

テレビを見たり、携帯で電話をしてみたり・・・

入院時のお決まりパターン!

●朝 7:00
Yさんのお姉さんの次男君(高2)が、毎日
必ず、おじーちゃんに電話してきます。
●夜 20:00
J君が必ず毎日、おじーちゃんに電話します。
スピーカー状態で、家族全員で会話。
●Yさんとお姉さんは、仕事の隙間で
おじーちゃんに、ライン。
●おばーちゃんは、電話したりしなかったり・・
(ほぼ、おじーちゃんからかけて来ます)
●土日になると、おじーちゃんの会社の部長さんが
電話してきます。(部長と仲良しの様です)

おじーちゃんは、簡単スマホなので、ライン出来るのですが

Yさんとお姉さんがラインをしても、既読は付きますが

返事はありません。

Yさんには、20:00の家族電話の時に

おじいちゃん
おじいちゃん

なんか、Yからライン来てたぞ~

Yさんのお姉さんには、7:00の次男君の電話の時に

おじいちゃん
おじいちゃん

お前のお母さんから、ラインあったぞ~言っといて!

ラインしてる、Yさんもお姉さんも、当然分かってるのですが

何故か、「ラインがあったぞー」と報告してきます。(笑)

時には!!

おじいちゃん
おじいちゃん

ラインがあったけど、なんや?

Yさん
Yさん

いや・・ラインしたやん・・・

20:00の時のJ君との電話では?

社会人J君
社会人J君

今日はどうや?

(体調を聞いています)

おじいちゃん
おじいちゃん

 今日はアカンな~、全く打たへん・・・

社会人J君
社会人J君

タイガーズじゃなくて、じーの体調やで?

おじいちゃん
おじいちゃん

あ~、じーは別に、いつも通りや~

そして、次の日は?

社会人J君
社会人J君

今日は、調子どう?

おじいちゃん
おじいちゃん

今日はいいぞーー!

社会人J君
社会人J君

また、タイガースやろ?野球は知ってるし!

見てるから!(笑)

毎日、おじーちゃんの体調を真っ先に聞くのに

いつも、タイガースの事を答えるおじーちゃん。(笑)

スピーカー状態で家族全員で会話の時も

おじいちゃん
おじいちゃん

多分、明日退院やで~~~

Yさん
Yさん

え?もう、自由に歩いてるん?

おじいちゃん
おじいちゃん

まだや・・・

おばあちゃん
おばあちゃん

じゃ、退院できひんやろ?

おじいちゃん
おじいちゃん

そうかな~?

社会人J君
社会人J君

先生は退院していいって言ってるん?

おじいちゃん
おじいちゃん

まだ、安静に!って!

言ってるだけや・・もう、帰ってもええやろ?

 

まだ、歩いていいって許可さえ出てないのに

「明日退院するでー」と言う、おじーちゃん・・・

どこも痛くないのに、ただじーっとしているのは

退屈なのは、わかりますが・・・

暫くして、やっと動いていいと許可が出ました!

4/21~4/30までの入院期間で退院する事が出来ました。

おじいちゃん
おじいちゃん

退院したし、外食しよ~

社会人J君
社会人J君

残念ながら、緊急事態宣言中やでーー

Yさん
Yさん

まだ、そんなに食べたらあかんやろ?

おばあちゃん
おばあちゃん

まずは、うどんと野菜系からやでー

おじいちゃん
おじいちゃん

な~~んや~~~・・・

何とも残念そうなおじーちゃんです。

それでも、病院に居るよりは、家で過ごす方が

いいですよね!

約10日ぶりに、家族4人が揃いました。

おじーちちゃんの一言!

おじいちゃん
おじいちゃん

Jと次男からは、、毎日電話あったけど・・

K(長男)からは、1回もなかった~~~

従弟のK君(J君と同じ年)は、おじーちゃんとおばーちゃんには

お世話になってるんですけどねー

これも、K君らしさ?なのかな?

退院してから、やっと電話があり

「退院したか~~?大丈夫か~?

又、いつか行くわー」

電話を切ったおじーちゃんは

おじいちゃん
おじいちゃん

やっと、Kの声聞けたわ~(笑)

Yさん
Yさん

やはり、孫からの電話って、嬉しいものなんですよねー

コメント