J君とママの奮闘記 番外編 書く事が苦手な事が算数にも影響する!

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

小学生の頃のJ君は、支援学級にも在籍していました。

算数は、文章問題や、応用問題となると

1人では出来ない為、クラスではなく、支援学級で

学んでいました。

J君は、単純な計算問題は得意で、

暗算でパッと答えを出せる子。

LD=学習障害の中の「書く事が苦手」な部分を

持っているJ君は、ひっ算を書いたり、式を書く事も

大変だったので、きっと頭の中で、ひっ算や式を

思い浮かべて計算すると言う、独特なスタイルが

身に付いたような感じです。

「頭の中の小さいオレ」がその良い例です。

小学生の頃は、なんとかこんな感じで、クラスの皆より

少し、ゆっくりしたペースでしたが、進んで行く事が

出来ていましたが、中学生になると、全く勉強に

ついて行けなくなり、3年間はとにかく、苦痛の日々。

書く事が苦手なJ君は、中学生の時に、

計算式は書かなくてはならないの?と言う疑問もありました。

学校の勉強場面では、しんどいことが多かったJ君。

日常生活では、休みの日はおばあちゃんの買い物に

ついて行くと、タマゴの安売りがありました。

★おひとり様、2000円以上のお買い物で
タマゴが1つ98円

おばーちゃんは、タマゴを2パック買うつもりで

おばーちゃんと、J君は別々にカゴを持っています。

おばーちゃんが、カゴに商品を入れて行くと

中学生のJ君

オレのカゴ、後、48円足らんで~

おばあちゃん

そんな事ない!ばーちゃん、計算してるから大丈夫!

中学生のJ君

いや、オレも今頭の中で足したけど、

絶対に48円足らんでー

J君の言う事に、耳をかたむける事無く、レジへ!

店員さん

「あ、あと少し足りませんね・・」

おばあちゃん

え?どのぐらい?

店員さん

「48円なので、そちらのカゴから1つ何か

入れますか?」

こんな感じで、ピタリと暗算で答えを

出してしまうJ君。

式を書く事の出来ないJ君は、どのように考えているのか?

問題
1つの食材で、2つの物を作る事が出来ます。
Aなら、30ヶ作る事が出来る。
Bなら、12ヶ作る事が出来る。
食材を3つ用意して、Bを16ヶ作り
残りは、Aに。
Aは、何ヶ出来るのか?
J君の場合、式を考える事は出来ないのですが
独自の計算力での考え方は?
中学生のJ君
まず、Bを16ヶ作るなら、食材1つと1/3やから、
残りは、食材2ヶと、2/3やな!
じゃ、Aは50ヶ出来る!
会話をするように、答えを出す事は出来るのですが
式を立てる事が出来ません。

その為、「学生」間は苦労していたJ君ですが

この計算力は、日常生活には非常に便利!

通っていた、専門医の先生も、J君が小学生の頃からずっと言ってる事は

専門医

学生の期間は、どうしても書く作業は欠かせないので

J君にとっては、高校卒業までは、他の子と比べて

苦労が多いと思います。

でも、大学生や大人になると書く事も

少なくなるので、(パソコンが増える)

J君のペースを見ながら、頑張らせ続けるのではなく

書く事を生活の中で工夫して、やらせてみましょう。

Yさん

小学生の頃、高校卒業するまでは・・と言われて

とてつもなく、長い時間と感じていましたが

気が付けば、息子も20歳!

今でもまだ、書く事は苦手なままですが、

暗算は得意で、一緒に買い物に行くと助かります。

 

Yさん

今いくらくらい?

社会人J君

あー、○○○円!

一緒に買い物に行くと、頼りになります!

高校生の頃に、聞いてみた事があります。

Yさん

今でも、暗算する時は頭の中に、小さいJがおるん?

社会人J君

は?なんのこと?

Yさん

頭の中の小さいJ
●消しゴムぐらいの大きさで、大きな鉛筆を
動かして、計算してくれるねん

これは、小学生の頃に、J君が感じていた事で

いつの頃からか、出てこなくなり、すっかりその存在を

忘れてしまっているJ君。

この話を聞いて、

社会人J君

えーー!今、会ってみたいな~(笑)

Yさん

私もあってみたい~~~(笑)

コメント