発達障害の社会人1年生 土曜出勤の代休と有給の取り方?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

この話は、ちょっと前に戻って、まだ1F勤務の頃の事です。

J君は、7月に土曜出勤した分の代休を

8月と9月の間に取る事になっていました。

リーダー

「代休、希望日ってある?」

社会人J君
社会人J君

え?急に聞かれても・・

1Fは2人でペアで仕事をしてるので

出来るだけ、ペアで合わせて代休を

取ってほしいようです。

リーダーと社員のTさんは同じ日に休まない様に

なっています。

J君は、なるべく社員のTさんと代休を合わせて欲しい。

Tさんの担当は、スピード重視なので必ずサブが必要です。

リーダー

「J君は、新入社員やし、なるべくJ君の希望は

通るようにするから、希望あったら言ってなー」

社会人J君
社会人J君

家族と相談してからでもいいですか?

リーダー

「いいで~~(笑)」

って事で、早々その日帰ってから家族会議!

Yさん
Yさん

ダメうさぎさんと一緒にご飯行く日に取ったら?

 

おじいちゃん
おじいちゃん

家族で、甲子園行くの9月やろ?

ナイターやし、その次の日は?

 

 

おばあちゃん
おばあちゃん

月~金まで5日勤務もしんどいやろ?

折角やし、水曜ぐらいに取ったら?

 

 

社会人J君
社会人J君

え~!どうせなら、金か月で3連休がいいな~

 

Yさん
Yさん

あ!平日に休み取れたら、病院巡りいけるやん(笑)

アレルギーの皮膚科に、耳鼻科に、眼科!

 

社会人J君
社会人J君

うれしくない!!

J君の代休で盛り上がっている家族!

色々でた意見の中から、J君なりに決めたようで、

翌日、リーダーに確認する事になりました。

 

社会人J君
社会人J君

あのー、代休の事なんですけど、

例えば、半休って取り方も出来ますか?

 

リーダー

「半休?出来るけど、しっかり1日休めよ~~(笑)」

J君は、全部で3回の代休があります。

2回分は、1日休むけど、1回分は、半休を2回取りたいと

思っているようです。

リーダー

「半休がいいの?なんで?」

 

社会人J君
社会人J君

1日休むのももったいないじゃないですか~(笑)

午前中に仕事して、午後からフリーって、

何か得した気分になりません?

 

リーダー

「オレは、絶対1日休みのほうがいいけどな~(笑)」

「半休=得した気分」を嬉しそうに話すJ君を

不思議と感じながらも、OKしてくれたリーダー。

1日休み→2回

1回目は、家族で甲子園に行く次の日
2回目は、特に希望はないので、社員のTさんが休む日

半休→2回

1回目は、ダメうさぎさんとご飯を食べに行く日
2回目は、特に希望は無いので、社員のTさんの休む日
この半休の日に、病院巡りもしてきました!

それから、間もなくして、新入社員にも、「有給」が!

総務から、新入社員の2人に有給についての説明がありました。

●有給休暇は、事前に直属の上司に伝える。
●有給休暇申請書を出す。

1F上司

「J君、有給の取り方分かった?」

社会人J君
社会人J君

はい!

上司

「取りたい時は、事前に言ってや~」

社会人J君
社会人J君

あのー、有給も半休ありですか?

上司

「え?J君は、半休好きやな~(笑)

いいけど、2回取らないと、ずっと余ったままやでー」

何故か、有給休暇でも、半休を取りたがるJ君でした!

 

ブログを1週間ほどお休みしてしまいました。

熱も無く、咳だけなのですが、薬を飲むと

なんだか、ぼーっとやる気が出なくなるので

仕事以外は、ゴロゴロしていました(笑)

今日から、又再会しますのでよろしくお願いします。

 

コメント