発達障害の社会人1年生 社会人4か月目に突入!少しは変化した?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事では、皆様に色んなアドバイスを頂いて
ありがとうございます。
まだ、社会人としてなりたてのひよこちゃん!
本人の思いも色々ありますが、やはりここは
周りの大人がしっかり、言い聞かせる所は言って
導いていかないといけないと思い、記事にしました。
皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、J君が
社会人として、しっかりと歩めるように
母親であるYさんも、皆様のアドバイスに感謝しております。
また、困った事があれば記事にして、皆様のお力を
お借りしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

入社して、3ヶ月が過ぎたJ君。1Fは一番忙しい時期の為

土曜出勤となり、休みは日曜だけになっています。

代休制の為、8月になったら出勤した土曜日分の

代休が取れます。

社会人になって、4ヶ月目

夏の暑い時期に、土曜も休まず仕事にいっています。

社会人J君

あ~~土曜も仕事か~~。しんどいな~

そう言いながらも、休みません(笑)

仕事に対しての責任感が強いのも、負けず嫌いなのも

やはり、野球部でキャプテンをしていたからなのか?

発達障害の特徴が強く出すぎてしまい、気になってましたが

その後は、会社でも上司、先輩とも、大きな摩擦は

無い様子です。

こんなJ君とは対照的なのが、従弟のK君

K君は大学生なので、長~~~い夏休み。

バイトの無い時は、良く泊まりに来ています。

 

いとこのK君

明日、泊まりに行っていいか~?

社会人J君

いいけど、オレ仕事やで?

いとこのK君

え?土曜日やで?

社会人J君

7月は、土曜も出勤やねん

いとこのK君

じゃ~オレは暇やから、2泊するわ

そして、土曜から泊まりにきたK君。

Yさんも、J君も仕事の為、おじーちゃんと、おばーちゃん

とK君の3人になりますが、退屈モード。

いとこのK君

Jって、何時ぐらいに帰って来るん?

おばあちゃん

いつも、20時ぐらいやでー

Yは、18時30分ぐらいかな~

いとこのK君

おばちゃんは、(Yさんの事)別に何時に帰って来ても

オレには、問題ない!Jが、20時か~~

遅いな~~

J君が、帰って来ると2人で対戦ゲームをしたり

プロ野球の話で盛り上がったり!

社会人J君

Kは、いつまで夏休み?

いとこのK君

9月の中頃までかな

社会人J君

長いなーーー(笑)

いとこのK君

Jは?

社会人J君

オレは、夏休みって言うか、盆休みが

9日間ぐらいやで

いとこのK君

それだけ?

社会人J君

これでも、オレは社会人やねんでーー(笑)

同じ18歳でも、社会人と大学生では全く違います

毎年、2人は必ず何回か、一緒に甲子園や

ドームに野球を観に行っていますが、J君の休みが

お盆しかないので、中々スケジュールが合いません。

それでも、高校野球が始まる前に、1回甲子園に行きたい2人は

日、祝で行ける日がないか、調べています。

J君とK君が小・中学生の頃は、付き添いで

おばーちゃんも一緒に甲子園に行っていたので

おばあちゃん

ばーちゃんも、甲子園行きたいな~~

社会人J君

じゃ~~3人で行こう!

7月中の日曜のチケットを予約!

その様子を見ていたYさんも・・

Yさん

いいな~~、オカンも行きたいな~

社会人J君

オカンは無理やろ?仕事あるやろ?

8月は、甲子園は高校野球やし・・・

Yさん

別に、ドームでもいいで~~

社会人J君

じゃ~8月にドームいこう!絶対休み取ってや!

7月は、おばーちゃんと3人で甲子園

8月は、Yさんと3人でドームへ!

チケット代は誰が出す?

おばあちゃん

甲子園は、ばーちゃんが出すわ~

Yさん

ドームは、オカンが出すわ~

社会人J君

それは、あかんわ!オレは働いてるから自分で出す!

いとこのK君

オレは、学生やから、お願いしま~~す(笑)

社会人J君

お前!バイトしてるやろ?

いとこのK君

バイト代は、少ないもん!

J君は、働き出してからは自分の物は必ず自分で出す!と

決めています。

時々は、皆の分も出す事もあります。

すごい、大人な感じになったJ君でした。

 

 

従弟のK君との夏休みの過ごし方を聞いて

羨ましい?

やはり、学生の方が良かった?色んな

J君の思いを、しっかり聞いてみたので

次回に書いていきたいと思います。

コメント