発達障害の高校3年生「卒業式!」後編 J君最後の成長記録

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校の卒業式当日の様子前編

高校の卒業式当日の様子後編

自分が、クラス集合に行ってしまったら、1人になるYさんを

心配して、野球部の両親にYさんの事を頼むJ君。

こう言う所が、本当に優しい子です。

集合している生徒も、一旦自由になり、その間に写真を撮ったり

後輩たちとおしゃべりしたりして過ごしていました。

卒業式が始まると、人数も多いため、1人ずつが何かを言ったり

する事は無かったのですが、式の最後にはクラスごとに

担任に花束を渡す所は感動の場面です。

クラスごとに退場する時、先生と保護者側に向いて

全員で「ありがとうございました!」と言ってから、退場します。

 

Yさん

遠くて、息子と目が合う事は無かったけど

何だか、胸がジーンとなりました。

 

卒業式後は、会場の外で写真タイム!

野球部の後輩からも、伝統の小さな花束と色紙をもらいました。

M君の母

「J君!せっかくやから親子で1枚撮りたいから

とってくれるかな?」

高校生J君

いいですよ~~

M君の母

「ありがとー!J君親子も、撮るから並んで~」

M君のお母さんのおかげで、J君とのツーショット写真が

撮れたYさん!(この時の写真はずっとYさんが持ち歩いています。)

そして、この後J君はまたもや?

 

高校生J君

この後、オレらこのまま遊びに行くんで、良かったら

うちのオカンと一緒に帰ってやってくれますか?

方向音痴なんで・・・

 

M君の母

「いいよ~~。Yさんに予定無かったら一緒に

ランチでもして帰ろ~~」

J君とM君は中学から一緒で、高校でも同じ野球部

息子同士で長い付き合いです。

J君達は、卒業式が終わってそのまま遊びに!

YさんとM君ののお母さんは、ランチしながら

のんびりと、中学から高校までの6年間を

振り返って、盛り上がっていました。

高校卒業!
J君の人生の中での1つの大きな区切りです。
発達障害の診断を受けたのが、3歳の頃です。
今まで、J君自身の拘りや、虐めなどで
大変な事もいっぱいあったけど、少しずつ
努力で乗り越え、大きく成長してくれたJ君。
本当に、たくましく育ってくれました!
そんなJ君は、Yさんの宝でもあり、誇りです!

 

Yさん

息子の成長を幼少期から見守って下さった

皆様!本当にありがとうございます。

息子の成長の記録は、高校卒業で終わりますが

まだ、書ききれなかった番外編がありますので

引き続き、見守って頂けると嬉しいです!

 

J君の成長記録としては、高校卒業で区切りが付きましたが
明日からは、合宿免許の事や、番外編などを
UPしていきたいと思います。
まだまだ、J君の面白いエピソードが沢山ありますので
引き続き、よろしくお願いします。

コメント

  1. いごっそう612 より:

    J君の成長記録、長い間お疲れ様でした。
    なんかちょっと寂しくもありますね‥
    番外編も読まして頂きます。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      成長記録としては一旦区切りが付きますが、番外編も
      かなりありますので、よろしくお願いします