発達障害の高校3年生 合宿免許への入金と書類の準備!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君は、冬休み中に、合宿免許の入金と書類を準備する事に!

2月末~3月にかけての1番混み合う時期に行く為

金額も少々お高めです。(時期によって金額って違うんですねー)

Yさんの思いは?

●息子は、今までまとまったお金を使うことも無く
派手に遊びで使う事も無かった。
●高校3年間、真面目に野球をやり切ってくれた。
●就活も真面目に取り組んでくれた、4月からは社会人になる。
●そんな息子に母として、この免許にかかるお金は出したい。

J君の思いは?

●今までオカンはずっとオレの為に頑張って働いてくれてた!
●どんな時も1番近くでオレの力になってくれてる。
●4月からは、オレも社会人になるし、生まれて来てから貯金は
免許・進学・結婚などで使う為にオカンが貯めてくれてたものだから
免許のお金はここから出したい。
Yさん
Yさん

Jの気持ちはわかるけど、やっぱりここは、オカンが出すわ

高校生J君
高校生J君

なんで?何のための生まれて来てから貯金なん?

Yさん
Yさん

確かに、こーゆー時のやけど、その中にはJの

お年玉の預かりもあるんやでー

だから、使わずに持ってて欲しいねん

高校生J君
高校生J君

オレは、4月から働くんやで!その貯金が無くても

自分で働いて少しずつ、貯めて行くから!

Yさん
Yさん

いや、でもやぱり・・・

高校生J君
高校生J君

免許代を払っても、まだ残るやん。その残った分は

そのまま置いといて、ありがたくもらっとくから!

Yさん
Yさん

言い出すと聞かない息子です・・

試合用のユニフォームとは違い高額ですし・・・

 

Yさんが、思案しているとおじーちゃん、おばーちゃんが

 

おじいちゃん
おじいちゃん

Jが良いって言ってるんやし、貯金から出したらいいやん。

Jは男や!4月から働いて、自分の力でお金も貯めて行ったらいい!

Yさん
Yさん

でも、高額やしせめて半分ぐらいは出させてよ・・

おばあちゃん
おばあちゃん

Yがそう思うなら、今回はJの思いのままにしてあげて

貯金から出して、今後Jがもし、困る事があった時に

助けてあげたら?

高校生J君
高校生J君

半額出すって言うけど、元々貯金は、オカンが毎月

少しずつ入れてくれてる分もあるんやし、一緒やん。

 

高校受験の時も、野球のユニフォーム代の時も、お正月のお祝い金の時も

常にJ君はこんな感じです。

Yさんに気を使ってるのか?J君の性格なのか?

そして、いつもこれでいいのか?モヤモヤしてるYさん。

結局は、J君の気持ちを優先する事になりました。

まずは一緒に銀行へ。

J君が自分で振り込みをします。

その足で、市役所へ。

必要な、住民票をもらいに行きましたが、書く事が苦手なJ君。

高校生J君
高校生J君

はぁ・・又書くのか・・しゃーないな・・

しかし、住所や名前は、履歴書作成時に何度も

書いていたので、大丈夫!

そして、窓口へも自分で行き、やり取りをします。

窓口

「運転免許用ですね?」

高校生J君
高校生J君

はい

窓口

「ご本人様のみでよろしいですか?」

高校生J君
高校生J君

・・・はい・・

受け答えは、なんとも愛想なし!

高校生男子ってこんなもんですかね?

入金も、書類も無事終了!

入金後、1週間以内に入金確認連絡することに

なっていたので、それも、J君がやります。

高校生J君
高校生J君

あの~合宿の入金をしたんですけど・・

合宿免許受付

「受付Noと、お名前と、入校日を教えて下さい。」

高校生J君
高校生J君

○○○番、名前、○月○日

合宿免許受付

「入金確認できています。後は入校日1週間前までに

必要書類を送ってくださいね。」

高校生J君
高校生J君

はい

合宿免許受付

「合宿において、何か質問などはありますか?」

 

高校生J君
高校生J君

いや、別に・・・

合宿免許受付

「入校日までに、何か気になる事があれば、又ご連絡下さいね」

高校生J君
高校生J君

はい・・

ここでも、やはり愛想なし!

やっぱり、男の子は愛想なしなのかな?

子供だったけど、どんどん大人になってるJ君です。

Yさん
Yさん

いつの間にか、可愛い息子から、頼れる息子になっています。

2週間の合宿免許に対してのお互いの思い。

 

高校生J君
高校生J君

楽しみ!早く車の運転したい!

ほんの少しの、1人暮らし~

食事つきやし~ ワクワクする~

Yさん
Yさん

2週間も、離れるなんて寂しいー

何か、イレギュラーな事があったら、対応できるかな?

発達障害の子は免許の取得が難しいって

聞いてるけど、大丈夫かな?

 

 

親子で対照的な思いを抱いています(笑)

合宿免許の時の様子は、卒業後なので

もう少し、後でお伝えする事になります。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    発達障害の子の免許の取得…個人的にも気になる課題であります。
    しかし、J君凄いですね~、自らの貯金で免許取得何て‥普通の子はできませんよ。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます
      発達障害の子は免許が取りにくいって言われてる様なので
      Yさんも気にしていますね
      自分の貯金で免許資金を出すのは、ほんと凄いです。
      免許の記事は少し後になりますが、又よろしくお願いします