発達障害の高校3年生 文化祭前!面接が決まらないと親がノイローゼ?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、就職の面接を待つ日々。

そして、もうすぐ文化祭です!今年も野球部はフランクフルト!

文化祭は毎年、2年生が中心として行われ、3年生は助っ人の

感じなのですが、野球部の伝統は?

★焼き手は、元キャプテン!新キャプテン!顧問!

今年も、J君は焼き手として、頑張る様子です。

本来は、文化祭当日に、お手伝いだけのはずなのですが・・

J君ライン

文化祭の準備手伝うから、帰り遅くなる

Yさんライン

3年もやることあるん?

J君ライン

まぁ、いろいろな!

文化祭では、3年生の学年製作もあるので、その為に

残っているのと思っていたのですが、学年製作の後、

やはりクラブに顔を出していました。

そしてクラブでも、毎年キャプテンが中心となり

クラブ紹介を作っています。

J君の時は、仲良し5人で作成していました。

今年のT君は?

他の2年のメンバーが中々来ないため

1年メンバーと共に作っていましたが、遅くなると

大変なので、1年は先に帰らせて、残ったT君を

J君が手伝う形になっていました。

本当は1、2年でするべき事なのですが、J君の性格を考えると

致し方ないかもしれません。

高校生活最後の文化祭なので、悔いのない様に頑張って~!

そして、J君の就活状態は?

この頃になると、夏休みから動いてた子達や

2学期にはいって、すぐ動き始めた子達の中で

段々と、「内定者」が出て来ています。

高校に入学して、初めて友達になったI君も

めでたく内定が決まります。

自分はまだ、決まらないけど友達の内定は

本当に嬉しそうでした。

この頃のJ君の思いは?

●自分の決めた会社は、たまたま面接日が遅いだけ!
●学校推薦企業で、顧問が担当企業なので間違いない!
顧問を信じて今は、待つだけ!
●オカンの様子が少し変なので、何とか遅くても
期末テスト前までに、結果が出てほしい。
●オレも、早く友達みたいに解放されたいな~
●野球部メンバー5人の中では、1番に決まったらいいな~

この頃のYさんは?

●面接日の遅い会社だとは、聞いている
夏休み中から真面目に就活してきたのに、もう10月の終わり
段々、内定者の出てくる中、このまま待ってるだけでいいのか?
●学校推薦で顧問が担当している企業なので大丈夫!
そう言われても、100人絶対なんて事はない。
もし、不採用になったら、こんな時期から次の就職先を
見つける事が出来るのか?
顧問は、「大丈夫、信じてください」と言ってくれるけど
そこまで言われて、もし、不採用だったらJの精神状態は
どうなるのか?

この頃のYさんは、(かなり)ノイローゼ気味でした。

どうしても、「もし、不採用だったら?」そればかりを考えてしまい

★「今年は採用しない事に決まりました!」

★「面接はしません!」

こんな夢を見るほどになっていました。

そして、高校受験の時の不合格だった事、

自分の番号の無かった時のJ君の顔が何度も

リアルに浮かんできて、気持ちがとても不安定に

なっていました。

そんなYさんの様子を見て

 

高校生J君

なー。なんでそんなに不安なん?遅いから?

それとも不採用だったら?って考えてる?

Yさん

顧問の言葉は、頭では分かってるんやけど、何か高校受験の

時の事と重なって、変な夢も見るし、何かオカンおかしいよな?

高校生J君

今回の面接と、高校受験とは全く違うやん!

そんなに心配せんと、待っといたらいいやん。

最近、ため息も多いし、ご飯もあんまり食べてないし

ぼーっとしてるし、そっちの方が心配やわ・・

Yさん

息子の方が、母よりしっかりしています。

親としては、本当に情けないんですが、この不安な時期に

私を心配して、ダメうさぎさんも良く一緒に

お昼に付き合ってくれていました。

 

そして高校では?

高校生J君

まだ、面接日は決まらないですよね?

顧問の先生

まだやな~、かなり待たせてるもんな、大丈夫か?

高校生J君

オレは、大丈夫なんですけど・・オカンがね・・・

顧問の先生

あ~、かなり心配してるもんなー。推薦企業やし

Jなら大丈夫ってなんとか、信じて欲しいねんけどなー

高校生J君

顧問の事は、信じてるみたいですけど、不安は不安みたいで

ちょっと、ノイローゼですかね?文化祭の時、まだ面接日が

決まって無かったら、先生に色々な不安を言ってくるかも?

顧問の先生

ちゃんと、安心してもらえる様に話をするから

大丈夫やで!

 

毎日、Yさんのおかしい様子を見ているJ君。

 

Yさん

親として、「オレは大丈夫ですが、オカンが・・」とか

言わせてしまうなんて・・反省。

皆に心配をかけてしまいました。

 

この頃の、Yさんは何を言っても、どうしても

良い方には考えられず、冷静になれない感じで

やっぱり、ノイローゼだったんだと思います。

今は、すっかり元のYさんですけどね~

 

コメント