発達障害の中学3年生 高校入学前の春休みは退屈モード?

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

中学校を卒業したJ君の春休みは

受験からの開放感で、中学の友達や従弟などと

遊んでいましたが、だんだんとやる事が無くなり

退屈モードへ・・

いとこ

オレらって今、何なんやろ?

中学生のJ君

一体いつになったら、学校やねん!って感じやな~

いとこ

早く高校行きたいな~

中学生のJ君

ほんまやで~

Yさん

早く学校へ行きたい!なんて言葉、初めて聞きました!

今までの、春・夏・冬 休みは、クラブがあったり

クラブが無くても、塾に行っていたりと

何かと忙しい休みを送っていましたが、今回の春休みは

クラブも塾も無いため、暇を持て余してる様子です。

塾に関して

塾は、一旦2月末でやめています。(休塾扱い)

3月は行きたい時に、自由に自習室の利用はOK!

4月になって、高校入学してから高校の授業に

付いて行けないと思ったら、継続扱いで再開。

塾に行かなくても大丈夫!と思ったら

その時に、塾を辞める。

辞めても、夏休み、冬休みの長期休み講習だけ

受けたい場合は、要相談!となっています。

さすが、個別塾ですねー

パソコン実践

退屈な日々のJ君は、高校の教科書販売で

教材をもらってから、国・数・英など以外に

簿記・情報処理の情報演習など

新たに習うものに、少しずつ興味を示していました。

その中に

「ビジネス文書実務検定模擬試験問題集3・4級」

があり、これに興味を持っています。

中学生のJ君

これから、毎日この4級のページをやってみよかな?

毎日、パソコンで実践!

1つするたびに、○月○日、○ページ、間違い○個

タイム○分○秒 これをパソコンで表を作り

リストにしていました。

J君は、ページを見ながら打ち込んでいる時

行がズレて1行飛ばしていたり、変換を間違えていたり

それに気が付かない事も多かったので

自分で間違った数を、リストアップする事で

段々気が付くようになり、タイムの方も最初は

指定タイムでは、打ち終わりませんが段々と慣れ

指定タイム内で打ち終わるようになります。

そこ頃には、行を飛ばしたり、変換間違いなども

少なくなり、自信が付いて来てからは、夜になると・・

中学生のJ君

オカン!好きなページ指定して!タイムもはかってな!

そう言って、Yさんの選んだページを打ち込んでいきます。

PCの苦手なYさんは、ただ、J君の姿に感心しています。

リストを見ると、確実にタイムも上がり、ミスも少なくなっています。

中学生のJ君

オカンも1回やってみ?

Yさん

え~無理やわ。苦手やし・・・

中学生のJ君

何事も、経験やん!

言われるままに、チャレンジ!したYさんの結果は・・

● タイムは指定タイムよりかなりのオーバー
● 1マス空けるが自分で出来ず、J君にやってもらった!
● ちゃ・しょ・などが、打てない為、J君に打ってもらった!
● 途中でどこを打っているか、分からなくなりJ君に教えてもらった!
Yさん

はぁ・・難しいわ・・・

中学生J君

まぁ・・思ってたより出来た方やな!

国・数・英 より、情報処理に興味を持ったJ君。

自分から進んでやっていくので、

Yさん

そろそろ、4級じゃなくて、3級もチャレンジしたら?

中学生J君

まだ、入学してないから、入学するまで4級って

決めてるねん!入学したら、3級も家で練習する予定。

ここは、しっかりと自分で計画してるJ君!

拘りが強いので、一度決めたら崩しませんね~

J君の春休みネタは、後1つあります。

J君のクリアしなくてはならない問題です。

J君は、ネクタイを締める事が出来るんでしょうか?

小さい頃から、ズボン・ベルト・靴紐結びなど、

苦労したJ君ですが、今回はネクタイ!

次の記事で、中学生最後となります。

コメント