発達障害の中学3年生 志望校アンケートの後の進路相談!やっぱり現実は厳しい・・

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

志望校アンケート提出の後の進路懇談

第1回目の 志望校アンケートを提出したJ君。

アンケートの後に、まずは 先生と生徒での個人懇談があります。

その後保護者も含めて 三者懇談へ・・

アンケートの記事はこちらです。

 

進路三者懇談

 

中3担任
中3担任

アンケートで確認しました。J君は公立に関しては

第三希望まで 出してくれてますが・・

今の成績では・・ちょっと・・ね・・

Yさん
Yさん

どこも厳しい感じでしょうか?

中3担任
中3担任

J君にも伝えてますが、今のままでは!なので

1学期2学期のテストで どこまで伸びるか?

ですね。 志望校に行きたいなら 頑張って

結果を出す事ですね

Yさん
Yさん

そうですか・・・

中3担任
中3担任

私立の方は空白でしたが・・まぁ まだ考える時間は

ありますので、滑り止めは決めてください。

中学生J君
中学生J君

僕は、公立を目指してるんで 私立には行きません。

中3担任
中3担任

前も言ったけど、私立専願はあるけど 公立を受ける場合は

滑り止めで 私立も受けるねんで。

中学生J君
中学生J君

行く気が無いのにですか?

中3担任
中3担任

公立受験の方が後やねんで。先に併願で私立を受けておいて

そっちが受かったら 公立受ける時に気持ち的に

楽になるし、仮に公立がダメだった時

私立を受けて無かったら、高校行かれへんぞー

中学生J君
中学生J君

やっぱり、先生は僕が公立 落ちると思ってるんや・・・

中3担任
中3担任

そうやない!可能性の問題や。

お母さん、私立はお考えじゃないですか?

Yさん
Yさん

息子の気持ちが まだ私立に向いてないので

親子での話し合いが出来てません。

1学期の終わりにある 三者懇談まで

待っていただけますか?

中3担任
中3担任

もちろんですよ!しっかり時間をかけて

話し合ってください。

 

第1回目の三者懇談の様子はこんな感じだったんです。

やはり、J君の 今の成績ではJ君の希望している

公立高校は難しいようです。

この先成績が伸びれば! と言うお話しでしたが、

これも又 厳しい現実・・・

 

Yさん
Yさん

「滑り止めの私立」これを 納得して

受け入れてくれるのも時間がかかりそうな予感・・

1学期の終わりにぐらいまでには、公立についても

行きたい高校じゃなく、行けそうな高校を見つけないといけません・・

息子の前では平常心でいますが、内心かなり

焦っています・・

 

結構厳しい 状況に置かれている J君とYさんですが

こんなYさんに 思いもよらぬ情報が 入ってくることに!

中学の支援学級の先生からの 情報でした。 エンパワースクール!

次にこの エンパワースクールについて 詳しく書いていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント