発達障害の中学2年生 やっぱりあった虐め! 三者懇談で母がキレル??

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

中学2年生のJ君 冬休み前に 2学期の三者懇談があります。

中間・期末テストの結果が中心となります。

クラブをやめたJ君は 1度帰宅してから 時間になると

親子で又 中学校へ。 中学に向かってる途中に・・

中学生のJ君
中学生のJ君

絶対、成績の事で怒られるやろな・・・

Yさん
Yさん

どうやろな~ 無表情な先生やから 何か怖いな・・

中学生のJ君
中学生のJ君

やろ~?冷めた感じで言われるで~覚悟しときや!

Yさん
Yさん

覚悟って・・・別に喧嘩する訳じゃないんやでー

そして、Yさん親子は教室へ・・

内容は、思ってた通りのものでした。

 

中学の担任
中学の担任

クラブやめて 勉強に集中するって 言ってたけど

これでは、クラブ辞めて遊んでるって思われても

仕方ないですね。

中学生のJ君
中学生のJ君

・・・・

Yさん
Yさん

・・・・

中学の担任
中学の担任

塾で頑張ってるなら、結果を出さないと!

Yさん
Yさん

お言葉ですが、点数が良かったら 頑張ってる!

点数が悪かったら 頑張ってない!って事は無いと思います。

確かに結果は大事ですが、息子も遊んでる訳では

無いんですよ!

中学の担任
中学の担任

分かってますよ。でも 残念ながら 周りの友達からは

クラブを辞めて遊んでると思われてますし、

勉強も 努力だけでは この先3年になると

厳しくなりますよ。

Yさん
Yさん

そんな事 言われなくても分かってます。

中学の担任
中学の担任

別に否定してる訳ではないですよ。ただ、中学にとって

高校受験がゴールです。その為にいってるです。

Yさん
Yさん

それも、分かってます。

ちょっと、大人げなく、イライラしてしまったYさん・・・

 

先生に、子供の事を悪く言われると、腹立ちますよね・・

Yさんの気持ち分かります

 

そして、学校からの帰り道

中学生のJ君
中学生のJ君

もーー オカン ムキになりすぎやでー

Yさん
Yさん

だって、J の事何も分かってないくせに

腹立つやん!

中学生のJ君
中学生のJ君

オカンも テスト帰ってきた時は

何時も怒るくせに??

Yさん
Yさん

オカンはいいねん! J のお母さんやから!

中学生のJ君
中学生のJ君

も~~ オレが ヒヤヒヤしたわ~

Yさん
Yさん

そうそう、友達に何か言われてるん?

クラブ辞めて 遊んでるとか?

中学生のJ君
中学生のJ君

あ~ 別にいいねん。グループ違う奴やし・・・

Yさん
Yさん

何かあるん?

中学生のJ君
中学生のJ君

別に・・仲のいいグループとはちゃんとやってるから

大丈夫やでー

 

中学生になると、友達もグループ化されている様子です。
どうやら、違うグループから何か言われてる様ですが、
J君が 話したがらないので Yさんには分からないそうです。
小学生の時は、全員で遊んでいたけど、中学になると
各 グループに分かれて 気の合う子達とは 上手く付き合えてる様です。
違うグループの子達から 何を言われてたのか・・

これは、J君が 高校生になってから 話してくれた事ですが

中学2年の頃、別のグループから 言われていた事

体の事。(運動神経の事も)
● デブ!
● お腹が出てる
● 球技などの動きがきごちない。
● どんくさい
勉強が出来ない事。
● バカ
● J には 負けへんやろ~(成績の事)
● J はあれでも、塾いってるらし~で~

この様な事を言われてたようです。

でも、J君は 小学生の頃とは違い

バカとかデブと言われたら

中学生のJ君
中学生のJ君

そうやで~

J には負けへんやろ~って 言われたら

中学生のJ君
中学生のJ君

負けたら相当ヤバイんちゃう??

と返してたようです。

 

Yさん
Yさん

何を言われても、全く 気にしてない様に

返していたそうです。

いつの間にか・・・大人になっていたんですねー

ADHDやLDに加え、空間認知の低さもあるJ君

中々、中学の友達には 理解してもらえません。

内心、傷ついていたかも知れませんが、

すごい大人な対応が出来る J君。

心の成長が すごいな~って思いますねー

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント