中学1年生 専門医への通院 発達障害の子の問題は?

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

専門医からの話

J君は小さい頃からずっと自閉症の専門医に通院しています。

中学生になってからの通院は、学校優先となる為

J君本人が行くのは、春休み、夏休み、冬休みの

3回のみになります。定期的に親であるYさんが

病院に行き、お薬の処方を受けています。

小学生の頃のJ君は 診察中でも しゃべりたい時だけしゃべり

質問には関係ない話をしたり、かなりマイペースでしたが

中学生になると 名前を呼ばれると

中学生のJ君
中学生のJ君

失礼します!

大きな声で挨拶してから入り、先生が「どうぞ」と

言うまで立っていて 進められたら座ります。

質問されるまでは、しゃべらず 質問されても

短い返答のみで終わります。

専門医
専門医

中学校は楽しいか?

中学生J君
中学生J君

まぁ・・はい

専門医
専門医

バスケは頑張ってるか?

中学生J君
中学生J君

ハイ

専門医
専門医

勉強はどうや?

中学生J君
中学生J君

難しいっすね・・

専門医
専門医

薬飲んでて、何かあるか?

中学生J君
中学生J君

特にありません

専門医
専門医

え??食欲は?

中学生J君
中学生J君

大丈夫っす

お腹が空いてるのに食べ始めると、食べれない事
少ししか食べれない事、学校にいる間は空腹感が長くて
しんどい事など・・言わないのです
先生もJ君は話したがらないのを、良くご存知で、Yさんの方を見て
専門医
専門医

お母さん 食欲はどうですかね?

Yさん
Yさん

1回に食べる量は減ってます。お弁当も残してます。

クラブ中は空腹でしんどいみたいですね

専門医
専門医

J君 大丈夫なんか?

中学生J君
中学生J君

大丈夫っす!

入学当時より、身長も体重も増えている為

薬の量はまだ、規定量には達していません

専門医
専門医

勉強はしんどいんか?

中学生J君
中学生J君

しんどいっすね・・わからないんですよ

専門医
専門医

J君の体重だと 今のお薬の量はまだ

規定量に達してないんやから 増やすことも

出来るけど どうしたい?

中学生J君
中学生J君

勉強出来る様になりますか?

専門医
専門医

勉強が出来る様になるお薬ではないで

集中力を持続させるお薬やで

中学生J君
中学生J君

ですよね・・・

専門医
専門医

まだ、次2年やし 3年になる前ぐらいに

考えよか?

中学生J君
中学生J君

高校受験っすよね・・・?

専門医
専門医

そうや!このお薬はな 一生飲むようなものじゃないねん

J君の場合は高校受験の為やからな

中学生J君
中学生J君

分かりました。

専門医
専門医

じゃーJ君は 先に出て待っててや。少しお母さんと

話をするからな

中学生J君
中学生J君

はい!では 失礼します。

専門医
専門医

すっかり中学生らしくなってきましたね

何か キリっとして来たね

Yさん
Yさん

家ではまだまだ騒がしいんですけどね

専門医
専門医

家では仕方ないですよ 外でちゃんと出来るかが

大切なんですよ 反抗期はどうですか?

Yさん
Yさん

口は悪いし、態度も悪いし 常にイライラしてますし・・

私の言う事は全く聞かないですねー

専門医
専門医

そんなもんですよ。勉強はもう お母さんが

関わらないほうがいいですよ。塾へも行ってるんですよね?

Yさん
Yさん

はい、塾の先生からも同じことを言われてますので

塾と学校に任せる事にしています。

専門医
専門医

それでいいんですよ。まだ少し早いけど高校受験は

J君にとって本当に大変になってきます。

発達障害と言っても、知的には問題がない

グレーゾーンなので健常児と同じように

受験する事になります。J君本人が自分で

自分の能力を知る必要もありますので

お母さんは、1歩引いて見守る事が大切です。

最後は自分自身で乗り越えるしかないんですよ

 

高校受験。まだ先の話ではありますが、あっと言う間・・

先生の最後のお言葉が 深く突き刺さります・・・

Yさんが 母として出来る事

「1歩引いて見守る事」

なんだか せつないですよね・・・

やはり、中学生は色んな意味でも難しそうですね・・・

 



この記事を初めて読んで下さる方へ

コメント