中学1年生!初めての三者懇談はやはりシビア・・

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

三者懇談

三者懇談は関西での呼び方?関東では三者面談

関西なので 取りあえず三者懇談で・・・

いきなりの余談になりましたが・・

小学校の懇談は 先生と親との懇談が主でしたが、中学生になると

子供も加わっての三者懇談になります。懇談期間中も部活は有る為

各自で何日の何時からか覚えて時間までに、教室に来ることになっています。

 

Yさん

私が、教室の前に着いた時、まだ前の人が懇談中だった為

廊下のいすに座って待っていました。

 

前の人が終わり、教室に通されましたが、息子の姿はありません・・・

 

Yさん

担任の先生が窓を開けて 大きな声で息子を呼びます(笑)

慌てて階段を駆け上がってくる息子・・・

 

懇談を楽しみにしてる子なんて、居ないだろうし・・
懇談の内容も、小学校とは違い ほぼ勉強(テスト)の事
中々 シビアなお話しです。息子は担任の話を聞いてるのか?いないのか?
落ち着かない様子で ソワソワしていました(早く部活に戻りたいんでしょうね)
中学生のJ君
心の中で 早く終わって~~ 部活に戻りたいねん!
それで・・・ソワソワしててん・・
Yさん

やっぱり・・・そうですよね(笑)

中学の担任
入学当初は2つの小学校から来るため、
各小学校で固まっていましたが、今ではすっかり
友達も出来て、休憩時間もとにかく走り回ってますよ
Yさん

走り回ってるんですね・・・

中学の担任
お昼休みに 渡り廊下あたりで バレーや追いかけっこを
してる男子を見かけます。よーーく見ると
J君も 必ずそこにいますよ!
Yさん

なるほど・・中学生になってもまだまだ子供なんですね・・

中学の担任
中学1年生ですが、特に男子は小学校7年生って
感じですよ 本当に中学生らしくなるのは
2年生の終わりぐらいですかね~
Yさん
確かに! 中学1年の男子は まだまだ子供で
騒がしいです!(笑)

まだまだ子供の 中学1年生!走り回って子供だけど

携帯を欲しがるお年頃でもあります。

本当は中学生で携帯は必要無いんですが、

(J君が中学1年の頃で、今から6年前になります。)

しかし、子供は当然の様に みんな持ってる!って言いますよね?

小学生の頃は 塾の行き帰りは 塾カードを通してましたが、
中学生になると塾カードを通す子がほとんどいない為おばあちゃんの携帯を持参し、
何か連絡する時(遅くなるとか)その場合だけ
Yさんの携帯に連絡するようにしてました。

中学校の友達も何人かは、スマホや携帯を持っています。

中学校からは クラスの懇談やプリントなどで

携帯についての説明があります。この携帯をめぐって

従弟のK君をも巻き込み ひと悶着!

次回詳しくUPしていきますねー

 



コメント