6年生!最大のイベント 修学旅行の前編 準備だけでも大変だぁ~

6年生!最大のイベント 修学旅行の前編 準備だけでも大変だぁ~
スポンサーリンク

6年生!最大のイベント

6年生の最大のイベントと言えば、修学旅行!

まずは、班決め 5年生のキャンプの時は

少々もめて・・ハラハラでしたが、今回はもめる事も無く

スムーズに決まった様子です。

女の子の方は、少々大変だったようで・・・

J君

オレ、男子で良かった~~~女子は大変やわ!

修学旅行の行先は、広島・秋吉台(山口) 1泊2日の旅です。

まずは、用意です!

まずは、持ち物を細かく分け、J君が自分で分かり易くする為

番号を振って 持ち物1式を並べて用意!

全て理解しやすく、視覚支援になります。 旅行中に

どこに何が入ってるかわからなくなり、パニックを起こすのを防ぐため

Yさんが考えた 秘策です。

この様に 全て分かり易く ポケットアルバムに収めて、J君に持たせます。

準備は整いました。 明日はいよいよ出発の日!

修学旅行は、学校からバスで行く為、集合時間も早く

朝の5:30には起こす事に!

前日の夜は、早めにお布団へ。 夜中に何度も起き上がったり、

はっきりした口調での寝言を言うので、ちょっとびっくり!

本人は全く覚えてなかったそうです。

(これも、緊張から来るのかもしれませんね)

修学旅行当日

修学旅行当日の朝 5:30に起こすと、

何時もは中々起きないのに、今日は1度声をかけただけで

起きて来て、ダラダラする事も無く、

朝ごはん→着替え→歯磨き→トイレ

順調に準備も進み、後10分で家を出る!と言うときに・・

突然・・・!! パニックが・・・

 

J君

修学旅行用のワークブックがない!青くて

自転車の絵のやつ!!

そう言いながら、その辺を探し始めますが、無い・・・

泣き!怒り!壁を蹴りつけ、カバンを投げ飛ばし・・
更には、布団にくるまり。。。すねはじめたんです。
Yさん
さすがに・・どうなる事かと思いましたが・・ここは親子!
長年の付き合いなので・・布団の中の息子を無理やり
引きずりだし、文句を言い続けるのを無視して
強引に外へ連れ出しました(笑)

外にさえ出れば、近所の6年の女の子達も、

親子で出ていましたので、さすがに文句も止まったようです。

Yさんの持っていたJ君の旅行鞄も、奪い取り 怒りながら

小学校へ向かっていた時、待ち合わせしていた

近所の男の子と会うと、怒りも忘れ 2人で元気に走り去ったそうです。

 

Yさん

本当に・・どうなるかと思いましたが、取りあえず

元気に走って小学校に向かったので、一安心!

友達のお母さんと、一緒に歩いて小学校に

向かいました。

 

次回のUPで 修学旅行後編を書きたいと思います。



コメント