パターンが違うと・・イライラモードが爆発!

パターンが違うと・・イライラモードが爆発!
スポンサーリンク

小学6年生になったJ君

ひかり(支援学級)での宿題

支援学級での宿題は、復習的なものが中心で

今日は、3年生の割り算(あまりのある割り算)です。

□÷3=8あまり2の問題には、ちょっと ???
J君
J君

あ!!□はXとして考えたら解けるわ~

納得して、文章問題へ・・・
○個出来て、○個あまりますか?の問題はさらっとできます。

しかし。。。次の問題

1つの箱にには5つ入ります。箱は全部でいくつ必要ですか?
答えは、8余り4と出ました。
J君
J君

8あまり4やから 8箱やろ?

Yさん
Yさん

残った余り4個はどうするん?

J君
J君

知らんやん!そんなん どこにも書いてない!!!

Yさん
Yさん

文章よ~~く 読んでみ~~~

J君
J君

はぁ!!意味わからんわー 偉そうに言うな~~~!!!

イライラモード炸裂で・・3年の問題が解けない事に、腹が立ち

暫くの間、プリントを睨んでいたそうです。そして・・・

 

J君
J君

残った4つも箱に入れたらいいんやろ!

やったら8+4で12箱でいいわ!

Yさん
Yさん

でも・・1箱に5つ入るって書いてるけどなー

J君
J君

知ってるわ!でも4つやから!あかんやん!

※ J君は 5つでなくてはならない!と思い込み・・

Yさん
Yさん

1箱に最大で5つ入るんやで?4つと5つはどっちが多いの?

J君
J君

バカにしてるんか!!5つに決まってるやろーー!!

Yさん
Yさん

じゃぁ~5つ入る箱に、4つは入るの?入らんの?

J君
J君

入るに決まってるやろ~~~!!!

と・・・お怒りモードだったのですが・・ここで・・笑ったJ君

気が付いたんですねー(笑)

Yさん
Yさん

じゃ~答えは?

J君
J君

はいはい!!9箱やろ! 大体!4つとか書いてないし・・・

J君
J君

次からは、イライラせんと じっくり文章読んで考えてみるわ~

LDのお子さんの文章題の理解の苦しさです。先にイライラモードが来てしまいます。

しかし、最後には イライラしないで じっくり文章を読むと言う言葉が、

出る様になったのは、成長ですねー!

 

Yさん
Yさん

母親は、イライラの的にされ、損やなぁ~~と思う反面

この苦しさにとことん付き合える事も

幸せ!と思えるのも 本心です!

 

6年生なのに、3年生の算数の問題が解けなくて、イライラしてしまう J君
しかし、それにじっくり付き合っていくYさんの様子が、ほほえましく思えます。
そして、こんな事も幸せだと考える Yさんに 感服いたしました。

 



コメント