5年生 プチ反抗期!

5年生 プチ反抗期!
スポンサーリンク

J君小学5年生 ある日の夕食時、些細な事でYさんと言い合いに!

超不機嫌になり・・

本当の反抗期っていうのは、まだまだこれからなのでしょうが、プチ反抗期なの?

態度も口調も悪く、何か気が気に入らないのか イライラモードの時が多いそうです。

発達障害のお子さんは、成長が他の子よりもゆっくりなのですが、

この反抗期だけは、他のお子さんと同じようにやってくるんですね

とに角 超不機嫌のまま ご飯も食べず、1人でトイレにとじこもった様子だったんで、

Yさんは そのまま放置して、さっさとご飯を食べていたそうです。

トイレの中からは、イライラ、ブツブツの文句は聞こえた居たそうですが、

Yさんは 知らん顔! 暫くして イライラモードのまま出てきたJ君は

怒りながらの夕食 (通称 怒り食い!)をしていたそうです。

自分で怒りが収まるまでは、放置することに決めてるYさんなので、

ブツブツ文句も聞いてないふりをされてたそうです。

そしてそのままお風呂に行ったJ君ですが、途中まではブツブツ文句・・・

暫くすると お風呂から何やら 歌声が・・お風呂から上がると すっかり

機嫌も直って いつものJ君に戻っていたそうです。

なんだか、少し扱いにくい年齢になってきたなぁ~と Yさんは思ってらしたそうです。

そして、7月のスイミングの日

J君 「もう 今日は暑いし、しんどいし、スイミング休むわーーー」

Yさん「はぁ??そんなん休む理由にならんやろ?」

J君「うるさい!!だまれ!! オレは行く気にならんねん!」

Yさん「じゃー やめる手続きしてくるわ」

J君「はぁ???やめるとまでは言ってないやろーー!人の話ちゃんと聞けや!

ムカつくわーーー!!!!」

Yさん「そんなに イライラするんやったら 無理に行く必要ないやん!

暑いとか、寒いとかで 休むんやったら やめたらいいやろー?」

J君 「あああああ!! うるさい!!! 行けばいいんやろ!行ったるわーー!」

こんな感じで すごくトゲトゲしいJ君です。

勿論、スイミングまでの道中も 2人とも 1言も 口もきかない状態・・・

イライラモードのまま、体操の部屋に入っていきました。

Yさんもギャラリーの席に座ったまま・・寝てしまったそうです。

Yさんはお仕事の事もあり、結構疲れてたんですね!

ちょっとだけのつもりが、結構ぐっすり寝てしまったそうです。(笑)

スイミングが終わって、着替えてきたJ君に起こされるまで、気が付かないほど

ぐっすり寝ていたそうです。

J君「 ぐっすり寝とったやろーオレ プールから見てたんやでー」

すっかり、機嫌は直ってて、寝起きでぼーっとしてるYさんに

J君 「さっきは ごめんな。 ちょっとイライラしててん。でも、スイミングは

ちゃんと続けるからなー」

気持ちの切り替えが出来ると、ちゃんと素直に謝る事が出来る子なんですね。

J君の 優しさを感じる事ができました。

反抗期のお子さんを持つ親は 大変ですが、親子なので時には言い合いも

あります。遠慮がないから 結構きつい事も言ってしまいます。

でも、最後には理解し合える親子の YさんとJ君の関係がとっても

ほほえましく思えました。

 



コメント