小学5年生のJ君の 支援学級での出来事。
支援学級での個別の授業の日
先生 「明日の個別は、1年生の Hさんとセットになってしまうねん。
相手は、1年生やからJ君は5年生らしく、たのむな!」
J君 「わかった! 明日は静かに頑張るわ!」と宣言!
翌日、ここ3年間で(3,4,5と支援学級の担任の先生は一緒)
1番ぐらいの集中で、声も出さずに、黙々と頑張っていたそうです。
1年生のHさんは、自分の後ろに J君がいると思うと、緊張してしまうのか
音読も、消えるような声・・
先生がHさんに 「もっと声出して 読んでいいよ」と伝えると
それを聞いたJ君は、きっと自分が算数をしてるから、Hさんは大きな声を
出さずに、控えてくれてるんや と思ったみたいで、
※ もっと、大きい声で読んでいいよ ※ と メモに書いてHさんに渡したそうです。
☆ 明日は、静かに頑張る! の宣言通り
ここでも、声は出さず、メモで伝えてくるところが、J君らしい!
「本当に J君は 徹底してますね!」支援学級の先生も感心しておられたそうです。
最後のリラックスタイムでは 2人で 風船バレー
相手は1年生なので、もちろん 手加減してあげる 優しいお兄ちゃんだったそうです。
J君はもう1つ徹底してる事がありました。GWの宿題の振り分けです。
宿題の取り組みについても、「こだわり」が有る為、週末の宿題は、自分で
金・土・日 のどこで何をするかを振り分けてやっています。
GWは 5/2~5/5 まで 5/1の学校から帰ってからを含め、
5日間で振り分けます。 5/4だけは 仲良しのいとこ家族と一緒に
遊びに行く予定があったため、4日間での振り分けとなりました。
☆ 5/1と5/2 で クラスの漢字6ページと支援学級の算数プリント
☆ 5/3と5/5で チャレンジ
☆ 5/4 は遊びに行くので何もしない
この様に、自分で予定を振り分けます。
Yさんとしては、苦手な漢字を 一気にやらないで 1日 1ページとかに
しないのかな? とか 宿題とチャレンジを 教科ごとにセットでやらないのかな?
とか 思ってらっしゃったんですが、やはり、自分で考えて 自分で振り分けする!
このことで、苦手な漢字が ずーーと続いても、集中できるそうです。
決めたことは、必ずやり遂げます。 何度見ても すごいな~~と
感心する Yさんでした。
J君は こだわりも強いですが、 この「徹底」 ぶりもすごい!
この「徹底」は 色んな所で発揮されます。
支援学級での 買い物学習の日 この日の連絡ノート書かれてた事です
※ 初めての1年生は ドタバタでしたが、J君は さすが5年生!
とてもスムーズに買い物をする事ができました。
でも、行く途中の道で 「アゲハ」が止まっているのを目撃・・
帽子もすっ飛ぶ勢いで 飛びのいていました。
アゲハに対する「 強烈な恐怖心」は聞いていましたが、実際に見たのは
初めてだったので、あの表情の変わりっぷりに「なるほど~これは かなりやな!」
と びっくりしました。※
先生もかなり驚かれた様子で、コメントを下さったそうです。
これも、徹底と言えば そうなのかもしれませんねー(笑)
GWが終わるとキャンプがあります!
3年生の頃から、支援学級の先生に 「僕は、キャンプに行きません!」と
宣言していたので、キャンプへ行きたくない気持ちが強かったんですが、
結局いく事に・・・
キャンプの出来事も お伺いしましたので、次にアップしていきたいと思います。
コメント