インシディアス 最後の鍵(2018)

洋画
スポンサーリンク

超常学者・エリーズの忌まわしい過去とは…。

因縁の亡霊が迫るホラーサスペンス第4弾

 

『パラノーマル・アクティビティ』、『ソウ』スタッフによる

最恐ホラームービー。

 

第1作に登場したエリーズの生い立ちが描かれ、

恐怖と人間ドラマが交錯する物語が展開。

やっとU-NEXTで配信されたので ポイントで視聴しました。

このシリーズは大好きなシリーズなので、これで完結なのかな?

ちょっと残念な気もする・・

 

あらすじネタバレも含みます。

過去からのはじまり

1953年ニューメキシコ州ファイブ・キーズ

両親と弟の4人で暮らしていたエリーズ。

刑務所で電気椅子の死刑が行われると

家の中の電気が不安定になり、家が揺れる。

エリーズは死刑になった死刑囚の名前を言い当てるだけでなく、

犯行や最後の晩餐までも知っていた。

エリーズは母におもちゃを片付けるよう言われるが、

自分ではなく昔住んでいた男の子だと証言する。

母はエリーズのいう事信じていたが、父は違った。

エリーズが霊の話をする度にお仕置きが待っていた。

ある時エリーズが地下室に閉じ込められた時、忘れられない事件が発生する。

カギを開けてしまい、カギお化けを開放してしまうと共に

そこで、母が亡くなる事件・・・残された弟と、父との3人暮らし、

しかし、エリーズは幽霊を見たことを否定せず、

父に対抗し家を飛び出してしまう。 弟を置き去りにして・・・

現在

エリーズと助手の3人チームは、人助けをする為に

依頼を受けるようになっていた。

そんな中、彼女の元に1本の電話が入る。

依頼主の場所を聞くエリーズ

ニューメキシコ州ファイブキーズ アップルツリー通り414番地だと言われ、

メモを取っていたエリーズの手が止まる。その瞬間 彼女は依頼を断る。

何故なら昔住んでいた家だったからだ。

悩んだ末、昔の事件に立ち向かう為に現地へを向かう事に・・

現場に訪れた3人 1人でいくというエリーズに付き添った助手たち

依頼者の家に到着する・・依頼者は女性の霊に悩まされてると言うが、

その霊は幼い頃エリーズが見た霊だったに違いないと思い

家の中を捜索、そして女性の霊がいると思われる地下室へ・・・

その途中、母親のくれたホイッスルを子供部屋のベッドの下で発見する。

このホイッスルがカギになるんだと・・最初から予感させてました

地下室で「助けて・・」と言う声と共に近づくエリーズ

「この女性は亡霊ではないわ!人間よ!」

エリーズが幼少期から知ってる亡霊ではなく、人間でした。

依頼主が、監禁していた女性だったのです。その事実に気が付いた

依頼主が、銃で皆を殺そうと・・・しかし エリーズ一行は難を逃れ

女性は無事救出される・・しかし、エリーズの見ていた女性の亡霊は??

 

ここから後半に突入

かつて、生き別れとなった弟と二人の姪っ子と偶然再会

弟は、自分を捨てた姉を恨んでいたが、エリーズはかつての家で

見つけたホイッスルの写真を、姪に託す。写真をみた弟は

家に、ホイッスル探しに・・・そこで・・姪っ子がカギお化けに

襲われることに・・・

一方、エリーズは事情聴取の為警察に、そこで現れた女性の亡霊を見る

姪っ子の危険を察知したエリーズは 急いで家に戻る

地下室で発見した、姪っ子は意識も無く、カギお化けにより負傷

姪っ子を助けるため、エリーズは戦う事に!

もう一人の姪っ子は エリーズに言います。「私にも手伝わせて」

エリーズは危険すぎると断りますが・・姪っ子は

「私も、見えるの!」

自分も不思議な力がある事を明かします。

家に着いた、エリーズはそこで 幼い頃に見た女性の亡霊と遭遇したことで

フラッシュバック・・・そう!エリーズが見た女性は亡霊ではなく

地下に、父により監禁されていた生きた人間だったのです。

何とか、逃げ出したけど父に殺されてしまった・・

エリーズは自分のせいだと・・後悔 助けれるのに見殺しにしてしまった・・・

エリーズが地下室を進むと そこには沢山のスーツケース その中には数々の

頭蓋骨や洋服が・・・

父親も、依頼主も みんなカギお化けに 憑りつかれていた・・

カギお化けに突然襲われる エリーズ

霊力のある姪っ子が、エリーズが向こうの世界に連れていかれた事を知り、

自分が助けに行く! 目を閉じて向こうの世界に・・

そこで 見たものは その家にいる女性の亡霊(エリーズが幼い時に見たもの)

その亡霊が、案内してくれ エリーズの元にしかし、ここでカギお化けに

襲われ・・エリーズもカギお化けと対峙しますが、絶体絶命・・・

姪っ子はエリーズの母のくれたホイッスルを発見し、エリーズへ

ピューーーーー。ピューーーー

ホイッスルの音が響くと、亡くなった母が現れ、カギお化けを撃退

意識の無かった姪っ子も無事助かり、弟とのわだかまりもとけた

エリーズ! 家族愛が 素敵なラストです

依頼者の家族から、依頼の電話を受けるところで終わりです。

最後の場面で インシティアス1 に続いています。

時系列で並べると

 

[インシディアス4] [インシディアス 序章]

[インシディアス] [インシディアス 第2章]

やはり愛をテーマのホラー映画 楽しめる作品です。

エリーズファンにはお勧めの作品

彼女の幼少期からの過去をたっぷり味わえますよ。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント