発達障害の社会人3年生 コロナの後遺症!味覚のない食事は?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

コロナになってしまって、味覚を失ってしまったJ君。

ホテル療養は終わり、明日から仕事に復帰となる夜・・

 

社会人J君
社会人J君

暫く、お弁当じゃなくて、塩おにぎり

3個にして

Yさん
Yさん

そんなんで大丈夫?

社会人J君
社会人J君

何食べても味は無いし、塩味だけはほんの少し

感じるから・・・

コロナで体力の落ちているJ君。

約、2週間ぶりの仕事復帰で

おにぎりだけで大丈夫?

社会人J君
社会人J君

●コロナ中は、とに角体力を付けて
急変しないようにと考えてたから
味が無くても、とに角食べる!事を意識してた
●かかりつけ医でも先生から、若い子も急変する!
とに角食べて、寝て、体力を失わないように!
と言われてたので、味の無い食事=薬(食べなくてはならない!)
そう考えてた
●そもそも、寝てるだけでもお腹はすく・・
味はしなくても、空腹だけは満たせる

自宅療養中も、ホテルに行ってからも

しっかりとご飯を食べていたJ君。

Yさん
Yさん

いつも、味なくても食べてるやん?

おにぎりじゃなくて、お弁当にしたら?

社会人J君
社会人J君

ストレスやねん・・・

J君の本音

●今までは、とにかく食べないといけないと思って
食べて来たけど、味の無い食事はストレス溜まる・・
●大好きな肉、ハンバーグでも1口食べると
味はない・・こんな味やったな~って想像しながら
ただ、ただ、お腹の中に入れるだけ・・・
●コロナ中は、軽症のままで終わりたかったから
味がしなくても食べてた。
ホテルから戻ってからは、味はしなくても
家族みんなで食べてるから、何とか気が紛れる
●会社は、せっかくお弁当作ってもらっても
味を感じないと・・・
はぁ・・やっぱりだめかって・・気落ちするねん
それなら、ほんの少しだけ感じる塩味を食べる方が良い。
●家では、味の無い食事でもなんとか、我慢できるけど
会社では、きっと無理やと思う。
●何を食べても、飲んでも味がしないって、
ホンマは、めちゃ精神的にしんどいねん・・・

J君の本音を聞いたYさんは、

お弁当の代わりに、塩おにぎりを作る事にしました。

これだけでは、体力的にも心配だったので

エネルギーチャージのゼリーも持たせます。

味覚の無い食事・・

精神的にしんどい・・

そう言いながらも、家での食事は

ちゃんと食べているJ君。

Yさん
Yさん

無理して食べてる?

社会人J君
社会人J君

無理はしてない!味はしないけど

オカンがオレの為に作ってくれてるし、じーも、ばーも

心配してくれてるから、ちゃんと食べるで!

そう言いながら、時々ため息をついてるJ君を見ると

切なくなるそうです。

仕事復帰から1週間は、毎日塩おにぎり。

●塩味はほんの少し感じる

●ケチャップやソース類もほんの少し感じる

仕事復帰から、2週間目に入り、お弁当スタート!

まだまだ、しっかり味を感じる事は無いのですが

なんとなく?それとなく?かすかに感じる事があるようです。

ここから更に、1週間が過ぎた頃は

何となく、全ての料理に対し、ほんのりと薄く

味を感じるようになってきました。

ほんの少しでも味を感じられると

社会人J君
社会人J君

今日の、肉じゃがもちょっとだけ味がする!!

焼きそばは、ソースの味がわかる!

お味噌汁が、お湯じゃなくなった~~~(笑)

少しずつ、食事中の笑顔が戻りつつあります。

ちょうど、1ヶ月が過ぎた頃

社会人J君
社会人J君

もう、50%ぐらいは、味覚が戻って来てる感じ!!

完全には、戻ってませんが、何を食べているのかは

分かるようになり、この頃からやっと

食べる事のストレスも減って来たようです。

完全に味覚が戻るまでは、まだ少しかかりそうです。

1ヶ月たっても、戻ってない味覚。

Yさん
Yさん

味は感じるようになっても、においは無いの?

社会人J君
社会人J君

うん、コーヒーもにおいはしないけど

飲んだら、コーヒーってわかるでー

臭いがわからないJ君と電話で話た内容・・・

味覚は戻ってきたん?

社会人J君
社会人J君

ほぼ、戻ってます。

ただ、嗅覚はまだです!

おならが、くさくないんで~~~!!

なんと・・自分のおならのにおいで、嗅覚を判断するJ君でした!

11月の時点で、やっと味覚も嗅覚も

完全に戻ったようです。

コメント

  1. AKAZUKIN より:

    おならで嗅覚の確認!!
    J君の感性がすばらしすぎる・・
    味覚も嗅覚も戻ってきてよかった〜