発達障害の社会人1年生 話し合いの後の統括部長の反応!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

会社での事をしっかりと部長達と話し合ったJ君。

統括部長と、エリア部長は少しタイプが異なります。

エリア部長は、出来るなら退職しないで続けてほしいけど

家庭の事情なら、止められない。

でも、なるべく長く残ってくれると助かる。

と思っている様で、J君が退職を言い出すまでは

待っている感じで、日々の仕事の中で、この話を

する事は無いようです。

一方、統括部長の反応は?

仕事中は、J君達がいる製造部エリアにずっと

いる訳では無いのですが、出勤時、休憩中、退勤時など

会う機会は多々あります。

統括部長

「J君!おじいちゃんは、元気か?」

「J君!おじいちゃんは、仕事行ってるんか?」

「J君!お母さんは、相変わらずハードに働いてるんか?」

「J君!お母さんは何て言ってる?」

などなどと、気になる事はストレートに!

しかし、世間話みたいな感じで、とに角声をかけて来ます。

「今、辞めるのはもったいないで~。長く続けたら

その分、給料も上がって行くんやで?」

「まだ、退職するって決定してる訳じゃないやろ?

家族との話し合いの結果では、このまま残って

くれる可能性もあるやろ?」

J君に辞めて欲しくないって気持ちも

しっかり伝えてくれます。

 

社会人J君
社会人J君

まぁ、まだ退職するかどうか、僕自身も

迷ってるんで・・・

 

統括部長

「そうやろ?これからも、こうやって

交渉だけは、するからな~~(笑)」

そして、J君も統括部長も気になってる事が

ありました。

それは??

「高校に報告するかどうか?」

統括部長は?

現時点では、退職の意思を示しただけで
まだ、決定してないし、伝える必要はない。
会社側からは、現時点では報告しない。
J君はどう考えてる?
別に報告しなくてもいいと思うけどな~

 

Yさん
Yさん

これは、私の勝手な考えですが、

この時点で、息子が高校に報告となると、

「家庭の事情」だけではなく、「会社への不満」

まで伝わる可能性が高いので、今伝える

必要はない!と思ってるんじゃないかな?

J君の考えは?

高校からの推薦で就職したから、最低でも
1年は続けないと・・
現時点で高校側に報告したら、ぜっていに
野球部の顧問や、副顧問に呼び出されてしまう!
次の代の就職に悪影響になる?

あえて、今伝えるのは・・・

伝えるとしたら、自分が「○月に退職する!」と

決めた時でいい!

●この会社は、高校の推薦企業
●担当は、野球部顧問
●1年以内に辞めた子は、高校に報告する事になっている
●実際に辞めた子は、高校に報告しています。

今は、現状維持!

統括部長にも、J君はシッカリと思いを伝えました。

統括部長

「そうそう!今、伝える必要はないでー

まだ、辞める訳じゃないからな~~(笑)」

いろいろな会話の中で、必ず

「まだ、辞めると決まった訳じゃない!」

を、繰り返す部長です。

 

Yさん
Yさん

まだ、新入社員なのに、ちゃんと引き留めてくれる

息子の事を必要としてくれている思いが

伝わり、ありがたいな~と感じています。

社会人J君
社会人J君

オレが、必要って言うかただ単に、若手の男性社員が

オレと、1つ上のS先輩しか、おらんからやろー

4年目のI先輩の、あの辞め方とか、3年目の先輩は

ちゃんとした辞め方やったけど、結局若手男性社員が

2人続けて退職してるから、これ以上は困る!って事やろー

J君は、「自分が必要」と言うよりは

「これ以上若手に辞められたら困る」という

理由で、引き止められていると、感じているようです。

 

エリア部長と、統括部長の反応は随分と違う様です。

次回のUPでは、同期のSさんと

1つ上の先輩の反応を書いていきたいと思います。

コメント