発達障害の社会人1年生 絶望の年賀状作成!その2

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事はこちら

何とか、名前・住所のリストの作成が終わりました。

次は年賀状の裏面の作成です。

Yさんのお姉さんが、数年前までYさんの家の

パソコンで年賀状を作成していた為、データは残っています。

おじーちゃん、おばーちゃんの住所リストもYさんの

住所リストも保存されているので、毎年裏面をアレンジするだけです。

Yさんは、パソコンは苦手なのですが、裏面を

アレンジするのは大好き!、しかし、背景やイラストの干支などの

入力のやり方を覚えれないので、使い方を手書きして、

それを見ながら、作成していきます。

おじーちゃんとおばーちゃんの年賀状も一緒に

作っていきます。

J君は、裏面にもこだわりがあります。

①関東メンバーは知らないので、全てパソコンで
少々固めなイメージで。
②関西メンバーで部署が違い、かかわりのない人は
全てパソコンで作るけど、①とはアレンジを変える。
③かかわりのある関西メンバーで、上司や目上の人には
8割パソコンで作成し、2割は手書きスペースを作る。
④関西メンバーで、気心の知れてる人には、
柔らかい感じで、8割パソコン作成で2割は手書きスペースを作る。

J君は、4パターンを作るのですが、Yさんにイメージのみを

伝え、Yさんが好きなように、何パターンか作ります。

手書きの説明書を見ながら、背景を触っていると

 

社会人J君

これって、ここからこうやって、こうしたら

色も変わるで!1つ1つやると、時間がかかるだけやでー

ここから、こうやって出したらいいやん。

 

画面を見ながらどんどん操作していくJ君ですが

Yさんは、全く覚えれなくて・・・・

 

Yさん

オカンは、時間かかってもいいねん。この手書きの

説明のやり方しかできんから、これでいいの!

 

社会人J君

絶対時間かかるで~~

Yさん

じゃ、Jが作る?

社会人J君

いや、オカンのお好きにどうぞ~

J君は、横でゲームタイム!

時間はかかるけど、やりだすとはまってしまうYさん。

4パターンを作るだけでいいのですが、

1つのパターンに対して、3つぐらい作って

その中から、J君の気に入ったものを選びます。

結局12パターンも作ったYさん。

それ以外に、おじーちゃん、おばーちゃん、自分用と

結構な数を作っています。

 

Yさん

な~~、この中やったら、どれがいい?

社会人J君

何個作ってるん?4つでいいねんで?

Yさんは、色んなパターンが出来ていくのが面白くて

何パターンも作ってしまうのですが、J君はイメージには

拘りがあるものの、細かいアレンジは気にしないようです。

社会人J君

これでいいんちゃう?

Yさん

えー、こっちの方が、オカンは好きやねんけどなー

社会人J君

じゃ、そっちでいいわー

 

Yさん

あ、背景はこっちで、イラストはこっちにする?

文章はこれでいい?

 

社会人J君

何でもいい・・・

親子で結構な温度差のようです・・

それでも、Yさんが時間をかけて、勝手に楽しんで?

沢山作ったパターンを少々呆れながらも

1つ1つ確認していくJ君。

①②④は、すぐに決まったのですが

③の関西メンバーで目上の人のパターンだけが

社長や会長も含まれるため、少々悩んでいる様子。

 

社会人J君

背景はもう少し、落ち着いた感じがいいかな~

イラストは、②のが良い感じやねんけど、

手書きスペースの場所は、③の方がいいねんな~

J君の要望通り、再びYさんが時間をかけて作ります。

 

ちょっと、不思議に感じる方もおられるかも?

しれませんが、

Yさん達親子にとっては、これが自然なんですよね

次は、いよいよ、J君本人の出番!

書く事が苦手なJ君は、2割の手書きスペースに

上手く書く事が出来る?

またまた、J君らしさが炸裂します!

お楽しみに~~~(笑)

 

 

コメント